2006年 05月 28日 ( 8 )

藍ちゃん!

日曜日、GWに約束していたとおり、藍ちゃんと遊んだ!
二人でお台場でウインドウショッピングをして、自由の女神の下でフェレットを発見して、お茶をしてシナボンを食べて、昭和村みたいなところに行った。
お台場に来るのは、中学校の修学旅行以来。買い物するところがいっぱいあるし、実はうちからバス一本でいけることが発覚したので、また来ようと思う。
藍ちゃんがうちに遊びに来て一緒に「American Bueaty」を見て、夕飯を作った。
お台場に行ったときに、私としたことがカメラをもって行くのを忘れたので、しょうがないから作ったパスタの写真でも載せとく~。
藍ちゃん、また遊ぼうね!
そして、まきちゃん、ゆり、早く来てね(*’ー^)ー♪また4人で遊びたいよー☆
a0048223_1834162.jpg
[PR]
by riep0u0q | 2006-05-28 18:37

癒し

OJTは、なかなかハードだった。「積極的に自分からやらせてください!と言わないといけない」と思っていたため、次から次に同行訪問やインタビューをお願いしした。そのたびに議事録や宿題を頂くこととなり、自分で自分の首を絞め、いっぱいいっぱいになった。積極的なことはいいことだけど、それによってついてくるタスクをうまくマネージメントしなければだめだということが身にしみてわかった。タイムマネージメント・・・これが私の一番の課題である!!
なれない環境で、偉大な先輩方に囲まれて、やることも山済みで、かなりプレッシャーが多い2週間をすごし、つかれきった。。。しかも飲み会では毎回朝帰り。なので、土曜日はいつもと同じように昼まで、というか夕方まで寝ていた。
が、土曜日、友達に呼ばれ、八王子に住む友達と「ジブリの森美術館」に行くことになった。そのジブリは、井の頭公園にあり、行く途中に森の中をさまよった。
a0048223_183335.jpg

緑がきれい・・・・・
色の中で私は緑が一番好きなのだが、その理由は「心が癒されるから」。
森の中を歩いていると、エナジーが満ちてくるみたいに、すごーく気持ちよかった。
a0048223_184736.jpg

a0048223_18185863.jpg

頑張って公園内を歩いたが、結局、ジブリの森は予約が必要で、入れなかった。しかも6時閉館。今度、マイクがアメリカに帰ってしまう前に、もう一度トライしなければ。それまで待っててね!トトロ!
a0048223_1843291.jpg

[PR]
by riep0u0q | 2006-05-28 18:17

横浜中華街

5月14日日曜日。
神奈川県に住むまゆこと一緒に横浜中華街に遊びに行った。肉まんを合計6個ぐらい食べて、ふかひれラーメンを食べて、そのほかにも道端に売ってた代わったものを食べて、食い倒れ旅だった。
a0048223_17511653.jpg

中華街独特のあやしさと汚さもあって、香港を思い出した。こういう異国情緒いいなあ~。日常生活とは違う世界に浸って、OJTで心も体もつかれきっていたが元気が出てきた。
なにより、まゆこと会うと癒される。。。かわいいでしょ、パンダまゆこ☆
a0048223_17513721.jpg

中華街をぐるぐるして、いろいろ買い物して、終盤に差し掛かったとき、缶の周りを”ハッピーバースデー”を歌いながらヨチヨチ歩いているパンダを発見!!!
ふがー!!!!か、かわいい!!!!
ということで、Aくん先輩への誕生日プレゼントに即決定し、その日中にまゆこと一緒に送った(笑)なんの説明もなしに、突然送りつけられて、どう思ったかな・・・。ま、いっか(笑)
a0048223_1752143.jpg

[PR]
by riep0u0q | 2006-05-28 18:00

GW

ゴールデンウィーク。名古屋の実家に帰った。
実家に帰る前におばあちゃん家に直行し、毎年恒例のお祭りに間に合った。
毎年5月3日は、知立市で山車を引き回す大きなお祭りがあり、私たちにとっては親戚一同が集まって楽しむ日だ。久しぶりにいとこや祖父母や叔父叔母にあって、たくさん話をした。みんなが元気でなにより。初任給がでたので、ちょっとしたお土産も持っていった。
2年おきに大きい山車(花車)と小さい山車が出されるが、今年は大きい方の花車。
a0048223_1723781.jpg

知立市は、かきつばたでも有名。今の季節はちょうど花ざかり。
a0048223_17242218.jpg

夜はちょうちんがともされて綺麗。いとこと一緒に引きにいって、いろいろ話をした。いとこの中で一番早く就職した私に、下のいとこから進路指導の相談を受けたりした(笑)最後まで引くと、お菓子がもらえる。私はもう子供じゃないけど、お菓子をちゃっかりもらってしまった!
a0048223_1725253.jpg

次の日の4日は、大学のゼミの仲間と集まって、それぞれ仕事がどうだとか、就活どうだとかいう話をした。就職してる子たちの話をきくと、研修は会社によってばらばらで、面白かった。となりの草は青く見えるとはいうけど、まだみんなそれぞれ楽しんでやってるみたいで良かった。私も頑張ろう。
食べに行ったお店は、赤から屋。1辛から10辛まで選べるなべ。辛い物好きの私には嬉しかったが、他のみんなが食べられないといけないので、3辛にしておいた。いつか死ぬほど辛い物に挑戦したい。
a0048223_17254181.jpg

5日は懐かしい居酒屋に久しぶりに家族と行った。「こんな村」はむっか~しに行ったことがあったんだけど、とにかくメニューがでかい。おにぎりなんて、ひとつが3合くらいあるんじゃないかと思われるほどでかい。そこが面白くて、久々にいってみた。案の定、カツどんも、一杯頼むとどでかいのが出てきた。初任給が出たということで、ここは私が払った。ほかにも、今日買い物にって、弟に野球のバック、母に服と「日だまりの民」、父にネクタイ、祖父母に帽子とシャツと上着を買ってあげた。ちょっとやりすぎたかな。。。でもま、親孝行する機会もこれからあんまりないだろうから、いいとしよう。お盆もないし、しばらく帰れないと思ったら、また寂しくなっちゃった。また、東京でがんばってきまーす。
a0048223_17261831.jpg

ラッシュが怖かったが、6日の夜無事に東京に着き、宿題をやったりしてOJT初日に備えた。
[PR]
by riep0u0q | 2006-05-28 17:49

4月の日記

22日(土)
今週末は大学時代の友達のホマレが遊びにくることになっていた。昼くらいに東京に到着した。4時ごろ他の友達とも合流し、渋谷をショッピング。5時ごろジュリアンとマイクと合流し、原宿へ。まゆこと6時ごろあって、原宿でアクセサリーとかみつつ、以前今度行こうと決めたイタリアン食べ放題の店へゴー☆おいしかった!!!!パスタとピザが食べ放題で、ここのことろ一人暮らしと会社の忙しさのせいでろくにご飯を食べていなかった私には幸せすぎた。個人的に野菜サラダとマカロニサラダとデザートのパンケーキとゼリーがうまかった!食べ過ぎて腹痛をもよおしたけど、そのまま六本木のクラブに。六本木ヒルズはきれいだなーと眺めつつ、Heartlandで1ぱい飲んだ後、Vanilaというクラブにいってみた。友達はオールしてたが、私とまゆこは私のアパートへ帰宅、二人でビデオとかみて就寝。
a0048223_17141656.jpg


23日(日)
朝起きたら、みんなうちに泊まりに来てた。朝(昼)ご飯をまゆことつくった。オムレツ?とサラダ。そのあと、ホマレたっての希望で秋葉原のメイドカフェを探しに行って、ご飯を食べた。電気街をぷらぷらして、かえってのんびりした。
a0048223_17134054.jpg


4月24日(月)
プロジェクトBの発表の日。朝7時に会社に行き、プレゼンの最終打ち合わせと、練習を行った。会議室を借りて、プレゼンを練習し、朝礼のあとは各自でプレゼンのイメトレをした。プレゼンは緊張したけど、なんとかできた。ただ、私にとっては難しい専門用語を発表で用いたため、原稿を見ながら読みながらになってしまったのが残念。訴えかけるようなプレゼンが出来たらよかったのに。それぞれのグループの発表を聞き、合計6このテクノロジーが私の頭に入った(はず)。難しかったけど、とっかかりはできたので、これから勉強していきたい。
とにかく、2週間頑張ってきたプロジェクトが終わって、ほ。。。
今日は早く帰るぞ!クリーニングもとりにいけるかも!こんな日は外食しようと思い、友達とラーメン屋で塩ラーメンとサービスの餃子とライスをおなかいっぱい食べた。うぷ~食べ過ぎた。

4月25日
給料日だ。記念すべき初任給だけど、引越しの時や入社前に使ったお金やクレジットカードの支払いに消えそう。でも、嬉しい。今日は久しぶりに外へランチを食べに行った。雨が降りそうだったので、オフィスからすぐのインドカレーのお店で、3種類のカレーとナンとラッシーのセットを頼んだ。今までで一番高いランチだった気がするけど、給料日だからいっか☆ボリューム満点で食べ切れなかった。

今日の研修は、昨日で終わったプロジェクトABの振り返り。きちんと振り返ることで、獲得した知識・スキルを定着させ、再現可能性を高める。プロジェクトは大変だったけど、チームワークやプロジェクトマネージメント能力が付いたと思うし、計画書の作成技術やそれに伴うリスクマネージメント、スケジューリング、リソース配分など、これからのビジネスに欠かせない能力を学ぶことができた。実際、配属になり仕事をする時に、これらのことを忘れないようにしたい。

明日からCCNAの勉強が始まる。結局E-Learning終わってないし、プロジェクトBをやりながら技術的に全然付いていけないことを実感して、焦っている。明日から付いていけるか不安だな~。今日は少し勉強して、今まで右から入って左から抜けていたような勉強内容について、ちろっと復習してみよう。
名古屋の友達や先輩にメッセンジャーで出会った。久しぶりにしゃべって、懐かしくなり名古屋が恋しくなった。

4月26日
今日から、技術研修だ。早く行って勉強しようと思ったけど、結局いつもと変わらない時間になっちゃった。6時半に出発するなんて、TUMIな目標の中の無謀目標だろうか。でも、授業が始まってみると、先生がとてもいい人だし、初心者の私たちのキモチをよくわかってくださるすばらしい方だった。聞けば聞くほど、な~るほど、あそこに書いてあったのはそうゆうことだったのね!!!と、納得するばかりで、楽しくなってきた。今朝まで不安だったのが、ふっとんだ。NTTなど他の企業の新入社員も定年前のおじいさんも同じようにレクチャー受けてとるみたいだし、シスコで働いてる私ならCCNA取得は何とかなりそうな気がしてきた。
意味が分からなかった用語も、理由もあわせてよく理解できるようになったし、ネットワークの仕組みからシスコの存在意義まで、すっかり頭に入るようになった。何より、なんでも疑問に思ったことを質問できるのがいい。明日からの研修も楽しみだ。

今日のお昼は、そばを食べにいった。青海苔そばとやらを食べて、わさびが辛かった。
[PR]
by riep0u0q | 2006-05-28 17:23

4月27日 今日の日経

今日の日経;ベテラン教師の授業映像LANで共用化

LANってLocal Area Networkですか!いいですね~。
パブリックの文教にOJT行くことになったから、こんな記事が目についた。町田市では全教室のパソコンをLANに接続できるらしい。ほいで、優れた教員のモデル授業の映像や指導案、理科の実験風景などをLANで公立小中学校に提供するんだって。
お~便利じゃないですか~。M子とかの新人教師は参考にできるしね~。画期的ですね~。
神戸ではもうやってて、それを神戸が提供したんだって~。いいねいいね~もっと広げようね~。で、どこの製品を使ってるんだろうね?
[PR]
by riep0u0q | 2006-05-28 16:46

4月21日

新入生歓迎―パーティがあった。そこで、いろんな先輩とお話した。
すごくできそうな先輩は、私とお話をしていた別の先輩に「この子はどんな子か説明しろ。」とおっしゃり、さらに私に「自分がどんな人か30秒で説明しなさい。」と言われた。とても緊張した。その先輩は、5年後どうなっていたいか、ビジョンをしっかり持って日々すごすことが大事とアドアイスをくださった。また、私の今後については、「ITに就職したという意味を考えよう。なにか大きいことやりたいんだよね。だったら、自分がどこでなにをやりたいのか見つめてみよう。」と諭してくださった。するどい!!
もうひとり、印象的だったのはある女性営業さん。パブリックセクターで、独立行政法人とかの担当。今はなんとJICAを担当しているらしい。いいな~!そして、なによりもとても美しい。私のあこがあれの先輩です。

今日の夜、OJTに行く部署が決まった。まずは、提出していた希望のとおり、やっぱりパブリック。パブリックの中でも、公官庁かな~文教かな~なんだろな~。そして、次はSPのNTT-c担当。cってなんじゃらほい?NTT西日本w、東日本e,ドコモdがあるところからすると、communicatinsかな?OJTってどんな感じなのかぜんぜんわからないけど、頑張るど。
[PR]
by riep0u0q | 2006-05-28 16:42

お久しぶりです・・

いや~ちょこちょこ書くと言っても、なかなか余裕がなくてアップできなかった。

そろそろ私の東京ライフを書いてみようかね。。。ふふふ。

平日は、毎日研修でなんだかんだで遅くまで残ったりして、結構大変。なれないひとり暮らしでやっていくのがちょっとつ辛かったり。。
でも週末は毎週楽しく東京観光を満喫してるよ!

4月8日
最初の週末。マイクとミミとわたると代々木公園にって、運動した。フリスビーしたり、バトミントンしたり、お花見したり。
そのあと、5人で原宿に行ってご飯食べた。和食を食べてしまった後で、イタリアンの食べ放題のおいしそうなお店を発見!いつか来ようと誓った。

4月9日
数日前に大学のときにちょっとだけ関わってた「多文化共生サークルSmile」のメーリングリストで、東京でイベントがあるという情報が流れてきた。仕事をしてても、今までの自分らしさをしっかり持たなきゃ!と思っていたので、ちょっと顔出しに行こうと思い立ち、サークルの先輩に連絡してみた。

行ってみたら、ちょうどお花見の時期で公園はにぎわっていて、なにやら公園の真ん中で群集が盛り上がっていた。このイベントはビルマの正月を祝うお祭りだそうで、在日ビルマ人(多くは軍事政権下から逃れてきた人々)が日本人以上にたくさん集まっていた。メインステージには、アウンサンスーチーさんの写真が掲げられ、ビルマに平和がおとづれることを願うスピーチが行われていた。まわりにはビルマの国のお菓子や軽食の屋台が立ち並び、面白かった。ふと気づくと、Sちゃん先輩が、ステージに連れ出されて踊っていた!!!なんだかわからないが、楽しげ・・・。踊りが終わったころにSちゃん先輩に会いに行って、たくさんお話をした。大学院の話とか、Smileのほかのメンバーの今の話とか、大学のとき一緒にやってたサークルWISHが今どうなっているとか。。。懐かしかった~。
[PR]
by riep0u0q | 2006-05-28 16:38