<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

テニった

a0048223_1251750.jpg01生と一緒にテニった。朝ちょっとパコパコ打てて気持ちよかったけど、いろいろあってあんまりできんくて心残り。でも、テニス講座は楽しかった。やっぱり、テニスはいいなー☆明日もやりたい!
[PR]
by riep0u0q | 2005-10-31 23:55

Halloween

今年もやってきましたこの季節☆
今年は楽しかったー!なんていったって、ゼミでハロウィーンパーティーしちゃったし!

見てこのケーキ!すばらしい出来でしょー?イベント係の力作、パンプキンケーキ☆
ハロウィーンケーキだけど、3~10月の誕生日の人のお祝いもかねてしまいました(笑
a0048223_181991.jpg


クイズも楽しかった♪イントロクイズや、お絵かき伝言ゲームや、答えをそろえるやつとか!
お絵かき伝言は、マジうけたー!これ、ゆりの書いた絵。しかも、トップバッター(はじめにお題を見て書く)で。だれかわかるー?
a0048223_1103650.jpg

でもこれが、伝わるごとになぜかだんだんうまくなって、当たっちゃったから面白い!

あー久しぶりにこんなによく笑ったー!!

今日は卒アル写真もとったし、ゼミ楽しいなーと感じました☆



週末も、ハロウィーンパーティーで盛り上がりました。去年はウエイトレスだったけど、今年は制服でいった。
OZONにいこうとしたら、制服とつなぎがドレスコードに引っかかり、しかもなんと、土曜日は外国人お断りなんだってー!!人種差別じゃない?!プンプン!
というわけで、IDに。
そこでなんと、ちっちゃめのHGに出会った!フォー!!
a0048223_1171220.jpg

めちゃめちゃ楽しかった☆でも、最後はすごい人と、テキーラにやられて、脳貧血状態で外に連れて行ってもらった。大丈夫だったけど。

そのあと、みんなでラーメンを食べにいって、朝がた帰った。若いうちしかオールできないから、今のうちに楽しんどこう♪
[PR]
by riep0u0q | 2005-10-31 23:19

had hair cut

髪切った。うそ、切ってないわ、染めたんだ。あ、でも前髪だけ切ってもらった。


昨日、自転車こいでる途中で鼻にちっこーい虫が入ってきた。
そしたら、今日は自転車乗りながら口にこれまたちっこーい虫が入ってきた。
いったいどこで息をしろと言うの?!
あ、虫はちゃんと出しました。a0048223_22565850.jpg
[PR]
by riep0u0q | 2005-10-26 22:14

合唱♪

a0048223_0475641.jpg

今日は、実習した中学校に出した提出物を取りに行って来た。実習終えてからまる一週間がたったんだな。。。

取りに行ってすぐ帰るつもりが、行ってみてびっくり・・・!!生徒達が実習中ずっと練習していた、文化祭で歌う合唱を聞かせてくれた。一緒に練習してた頃より、断然うまくなっていた。がんばったね・・・みんな。うまくは入れなかったあの箇所も入れるようになって、指揮と伴奏と歌がバラバラになってたのにちゃんとそろって・・・うん、うん・・・☆文化祭、見に行くからね!!

そして、文化祭に出す全校制作を手伝って帰ってきた。帰りに、なぜか「マイアヒ」の楽譜を渡された・・・?!先生の合唱で私も歌わされるらしい・・・しかも振りつきで(笑)
覚えろってか・・・・?(ーー;)
[PR]
by riep0u0q | 2005-10-26 00:49

迷いながらも、泳ぎだしたマグロ・・・

何をしようか迷っている間にいろいろできるってこともある。とりあえず、考えすぎずにやりたいことからやってみようと思った。髪だって染めてみて、ホテルの面接でダメって言われたら違うバイトだってあるんだからそのとき考えればいい。勉強とかやりたいことだって今できるだけやって、多分そのうち忙しくなって来るんだろうけど、そのときはまた時間をうまく見つければいい。

マグロだから、止まってちゃ何にもならないのよね。泳がないと。

今日は、さっそく、というかいきなり、「ファシリテーター養成講座」通称「Fたま」に行ってきた。
昨日「明日あるから来れたら来てね」という朗報があり、行けたので行ってきた。今日は美容院に行くつもりだったけど、どうせ予約もしてなかったし。

行って良かった☆半年分の受講費は高いけど、その価値はあると思った。講座というか、今日はまだ人のワークショップを受けただけだけど、そこから得た知識や技術よりも、そこにいた人たちに出会えたことが、私にとってとても有益だったと思う!!みんなすごいもん・・・。どの人も、尊敬する人ばかりだった。

ファシリテーターのプロ「おんこさん」、開発教育委員会「滝さん」、フロンティアとよはし「わかさん」、アムネスティの「吉村さん」をはじめ、参加者・主催者みんなすばらしい人ばかりだった。それぞれのしてる活動についていっぱい聞けたし、10時~16時までのプログラムの合間合間でたくさんお話できて、すごく勉強になった。

滝さんは、開発教育委員会で学校の総合学習の時間に国際理解教育のワークショップをデリバリーしているのだが、それって、名大の院生がやってるみたいなことだよね?WISHがちろっとやったみたいなことだよね?楽しそう・・・☆そんなステキな活動をしてる人にも出会えたし、仕事をしながら活動をするコツを教わる約束もした。

こうゆう時、やっぱり私は「営業」向きだなーと思う(笑)人と会ったらまずどんな人か積極的に知ろうとするし、自分はこんなことに興味がるんですって売り込もうとするし、何か接点を見出そうとする。名刺は大切にとっておいて、なにかあったらこの人脈を活かそうと考える。一期一会ですから。


でも、今日いろんな人と話してて思ったけど、私やっぱりボランティアNPOセンターやNGOセンターに出入りする活動が好きだし、今の進路でいいんだろうか・・・って。

私の将来やりたいことは、「ここの辺にある・・・」ってのはぼんやりとわかってる。ベクトル的にはこっち(開発教育援助)のほうで、しかも興味あるのはこれ(IT活用)で、これとこれが交わるあたりが私がやりたい分野なんだろうなーと。でも、はっきりと見えない。目を細めたら見えそうなんだけど、まだ白いモヤがかかってる感じだ。

それなのに、現実はどんどん進んでいく。のぼりの新幹線をみると、不安になる。私はこれで東京に行くんだって。東京でやりたいこと実現できるんだろうか。まず3年はバリバリ働くだろうな。でもって、公務員の方のようなお仕事なら働きながら活動もできるかもしれない。民間の、しかもめちゃ忙しそうな会社ではそれができないのかも。すると、やめて経験を活かして新たな事をする?何かのプロフェッショナルになりたい。案外、一度働いて実務経験を積むと有利だとか、新卒でいきなりNGOの世界に入るより民間企業の視点もいれるといいとかいうし。ってゆーか、そもそもやめることを前提で入社していいんだろうか。でも、影響を受けやすい私なら意外と楽しくなってずっと働くのかも。えーそれでいいのか・・・?あーまたうじうじが始まった。

とりあえず、今は先はモヤの中で見えないけど、前に進むしかない。今やれることを一生懸命やって、それで何か見つかるかもしれない。今のところ、決めた進路がいろいろ悩んだ挙句一番よいと決めたんだから、前向きに考えるしかない。でも、自分なりの道は今のうちに見つけといて、揺るがないようしっかりと根をはっておきたい。

不安だけど、モヤに向かってでも泳がないと、マグロはダメになってしまう。今は手探りでもそのうち何か見える気がするから、もがきながら進む。

貴重な「ヒマ」な時間でいろいろ考えたけど、結局なんだかんだやり始めた。明日から初めての家庭教師もやる。Fたまも通うし、ゼミもサークルもカムバックしたし、卒論も本気でやるし、また忙しくなると思う。

その前に、まずこの咳を早く止めなきゃ。カゼ治さんとかんね。寝よ・・・zzz
[PR]
by riep0u0q | 2005-10-23 21:55

山田さん

今日はきょうこちゃんとモーニングを食べた後、WISHのオフィスで山田さんと二人で映像の編集をした。編集は難航し、ぜんぜんすす間なまった上に、再度しなおすということで機材を延長してお借りすることになった。山田さん、何から何まで本当に申し訳ない・・・。
作業中、山田さんはどこからともなく仕事の話を持ち出してきて、いろいろ話してくださった。でも、「ビジネス」の話だったり、副業で100万単位で稼ぐ話だったり、私の世界からは遠すぎてチンプンカンプンだった。上の空な相づちをうってしまって失礼じゃなかっただろうか・・・。
山田さん、謎な人だ。
a0048223_141612.jpg
[PR]
by riep0u0q | 2005-10-23 01:47

今日はゼミの日~っふっふ~♪

a0048223_1265912.jpg

実習で休んでたから、久しぶりのゼミの日だ☆みんなに会えるのが本当に楽しみだった!!でも、まのっちがせっかくうまく進めていたゼミを、変な突込みをして議論を混乱させてしまった気がして、申し訳ない!しかも、ちゃんと決まらなかったし。ごめん、まの!(>_<)

そのあと、名大の公開講座を受けた。今日は張り切って質問までした。開発教育の国際援助におけるITの可能性が見つかりそうだ。ふっふっふ☆それにしても、北村先生はカッコイイ☆

帰りに、まのっちとゆりと恋バナをした。ふたりとも私が悩んでるのに楽しんでるみたいだった!そそのかされやすいんだから、変なこと吹き込まないで~!まのっちといい、ゆりといい、まきちゃんといい、他人事だと思って、昼ドラにしたがているに違いないッ!!
[PR]
by riep0u0q | 2005-10-21 23:29

優柔不断

私は、なんて優柔不断なんだろう。
服を買うにも、こっちがいいか、さっきのがいいか、延々と迷ったりする。しかも、その挙句にどっちも買わない。(最悪・・・。)
何かをやり始めるのも、興味のあることに何も考えずいきなり飛びつくときもあるけど、ぐずぐずすることも実は多い。やってみれば、大体の場合、楽しいんだ。なのに、やり始めるまでに余分な時間がかかったりする。

小学生の頃、バレエを習っていたときもそうだった。行けば踊ることが大好きだから楽しいんだけど、行くまでにすごく嫌がって(先生が怖かったからなんだけど)、毎回乗り気じゃない。一度家をでてバスに乗ってしまえば、やる気満々。もう帰りたいとは思わない。でも、出発のときはいつも「今日休むー」と、ぐずっていた。

考えてみれば、人と付き合うこともそうかも。付き合ってみると、すごく好きになって長続きするのに、付き合うまでになかなか踏ん切りがつかない。強く押されれば落ちたりするんだけど。いままでに、最初からダメと決め付けて諦めたり断ったりせずに、付き合ってみればよかったな・・・なんて思う人が結構いる。

その性格は普段も出ている。毎日大学や遊びに出かけるとき、行ってしまえば楽しいのに、いくまでに急になんかめんどくさくなったり、グダグダしたり・・・その結果やたら準備に時間がかかって、遅刻したり・・・。家を出てしまえば全然平気なのに。なんでこうなるかな・・・。

そんなこんなで、何かをやる前にいろいろ考えすぎて何もできない状態に陥ることが、自分では一番嫌い。やらずに後悔するなら、やって後悔した方がいいと、最近では呪文のように唱える。いまも、やりたいことはいっぱいあるのに、何もできないでいる気がして、すっごくもどかしい。frustratedな状態だ。
[PR]
by riep0u0q | 2005-10-20 23:52

マグロ

私はマグロのような人間だと、うちの母はよく言います。
マグロは、常に泳いでないと死んでしまうそうです。対流の中で、寝ながらでも24時間365日ずっと泳いでいるらしいです。どーやってるんだろう・・・?
私は、さすがに寝ながら何かする事はできないけど、いつも動いていないと気がすまない性格みたいです。だから、いつも忙しそうに見えるのかな。じっとしていられないって言うか、いつも何かにチャレンジしていたい人なのです。

そんな私が、最近ちょっとヒマになりました。

万博での過酷なバイトが万博閉幕と同時におわり、嵐のような教育実習が終わり、この一週間ほどちょっとした「ゆとり」ってもんができました。

さあ、なにしよう・・・?

ヒマができたことは嬉しいことです。いままでずっとhecticな毎日だったので、ゆっくりできることはとても幸せです。こんなの書いたりもできます。しかも、疲れでカゼをひいたので、休むにはもってこいです。でも・・・それも3日続くと、ウズウズウズ・・・。もっと、「何か」したい!!

今やりたいこと・今しかできないことが実はいっぱいありすぎて、何から手をつけたらいいかわからない・・・。忙しい時は、目標があれば向かって前進あるのみだし、その日やらなきゃいけないことがあればそれに追われるんだけど、いまあれもこれもやりたくて・・・・。ってゆうのは、学生時代しかできない事を、できるだけやっておきたい!!って思いがあるから。

やりたいこと・今しかできないことを整理しよっかな・・・。ヒマだし。

まず、学生っぽいことしたい!
・ 髪を明るく染める (ずっと黒髪だったので)
・ バイトをする (接客系がいい。卒業旅行のためにお金貯めたい。今考えてるのはホテルバイト。マナーとかも身につい将来役立ちそうだし♪)
・ 友達と羽目をはずして遊ぶ (オールとか)
・ 本を読みあさる (卒論のもそうでないのも)
・ 映画を見あさる (見たいやつが溜まってる)
・ ゼミに燃える (団結系)
・ WISHに燃える (最近、なーなーだし)
・ 恋 (燃えたいね)

それから、自分のやりたい事をみつけたい!
・ 開発教育学の勉強をする (公開講座とか受講してるけど、もっと)
・ ファシリテーター養成講座をうける (専門技術をつける)
・ NGO活動にもっと首突っ込んで参加する (今関わってるいろんな団体に)

もちろん、やらなきゃならないMUSTなこともあるよね。
・ 卒論 (どーん!!)
・ 入社前教育 (ITネットワークの勉強しなきゃ)
・ WITHの映像作り、ホームページ作り (今週中にやらなきゃ)
・ 部屋のそうじ (ヒマなのに散乱したまま)


なんか、まだまだあるけど、このくらいにしておこう・・・。で、問題は欲張りで、全部いっぺんにやろうとする私の悪い性格なのよね。何個も同時進行してどれも中途半端になるんだよね。

さしあたって、髪を染めたいけど、ホテルでバイトをするならあんまり明るくできないから、髪かバイトかどっちを取るかって感じだし。バイトをしたら、その分時間が無くなって、いろんな勉強とかやりたいことをやる時間が減るのは当たり前だよね。あーあれもこれもやりたいー!!!!

どうすれば?(>_<)
[PR]
by riep0u0q | 2005-10-19 22:59

一人暮らしに向けて・・・

a0048223_043367.jpg肉じゃがと、マカロニサラダを作ってみた。結構うまかった。料理はできーん!と思ってたけど、意外と東京での一人暮らしもやってけるかも・・・?
[PR]
by riep0u0q | 2005-10-18 00:41