<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

だれ似?!

今日はコジマでの初バイトだった。なんか、土曜だし社員さんも忙しそうでほっとかれて、伝票整理とかの事務作業とかやらされた。事務は私、本当に向いてない。やってみると案外だんだんコツもつかめたりしてのってきたりもしたけど、やっぱりやだ。やたら疲れた・・・。
コジマの25歳だけど19歳くらいに見える若き主任に、「さとえりに似てるよね!!」って言われた。全力で否定したけど、「ぜってー似てるってー!!系統が同じじゃねー?!」と、力説された。。。さとえりあんまり好きじゃないし、微妙な心境だ。。。まのっちに言われた眞鍋かおり説の方がうれしかったな~。そのときは一緒にいたTだんも、「あー雰囲気がでしょー!」って賛成してくれたし(*--*)
でも、私はめったに芸能人でだれ似にてるとか言われない。そのかわり、結構な頻度で、「うちの同じ中学校だった子ににてるんだよね」とか、「高校のときにすごい似てる子がいてさ~」などといわれる。ってゆうか、言われても知らないし!要するに、”よくある顔”なわけだ。どうせ、ありがちな顔ですよ!(-3-)

夢バトンはやろうと思ったけど意外と難しいので、今度やります。おやすみなさい。
[PR]
by riep0u0q | 2005-11-27 01:17

今日の出来事

a0048223_28071.jpg

① ゼミで、先生でもないのにオーラルの授業の英米1・2年生に、イラクについてのワークショップ形式のレクチャーをしました。指導案とかパワーポイントの用意とかがとってもとっても大変だったけど、うまくいってよかったです☆みんなのおかげだと思いました!まきちゃんのEnglishがかっこよくて、聞き惚れました!


② ゼミで卒論中間報告をしました。忙しくて準備に徹夜をしたからから頭が回らなくてやばかったけど、なんとか出来ました。骨は出来たかんじかな。肉が問題。
そして、なんと、3ゼミで毎年やってる卒論合同発表会に出ることになってしまいましたー!!!ひどいよーあんな投票!!(><)でも、ま、そうゆことがないとやらないから、いい機会・・・と思うしかない。あー一難去ってまた一難。しかもあと12日しかない!


③ 「ハニカミ」を見ました。芸能人同士が初対面でデートするやつ。デートコースが決まってて、手をつなぐとかのルールも決まってて、途中途中いろんなラブいイベントが入れられてて、なんかいいなーっておもっちゃいました。あんなふうに「ごっこ」でもいいから、ときめくデートしたいです・・・!!どうでもいいけど、男の方のEXILEのダンサーの人(30歳)、マジかっこよかったー!あのうす顔に、オトナのさりげないやさしさってやつ、もうステキ☆
[PR]
by riep0u0q | 2005-11-26 02:10

大人になりたい PART2

大人ってーのは、自分の思っている事をすぐ人に当り散らしたりしないで、心の中でかみ締めるもの。

マンボウ先輩がいってたとおり、感情を口に出すんじゃなくて、まずは自分で落ち着かなきゃ。
(こうやって書いてること自体、自分の心に閉まってない気もするけど。でも、将来これを見て、このときこんなこと考えてたなーなんて思い出せるからいっか。)

頭の中の事を口に出すと、余計に意識しちゃうんだって。そんで、言ったことが本当になっちゃうんだって。「言霊」だね。

だから、私はなんでもかんでも人にしゃべらないようにして、もうちょっと落ち着いて、思慮深くて、余裕のある大人な人になりたい。

(んーでも、まきちゃんや藍ちゃんやゆりがいると、しゃべりやすいからついついいわない方がいい赤裸々なことまでしゃべっちゃうのよね・・・困ったもんだ(ーー;)でもこれからは大人になります)
[PR]
by riep0u0q | 2005-11-24 22:45

大人になりたい

最近、実は自分が前から全然成長していないことがわかって、ちょっとショック。
大人になりたい。
大人とは、自分のやりたいことがちゃんとわかってる人。

何をやるにも、かならずリスクはあるもの。
大人っていうのは、そのやりたいこととリスクの見極めが素早くしっかり出来る人。
私は、自分がリスクを恐れて、現状維持のままでいることに疑問を感じる。
私は、何かやりたいと思っても、そのリスクを払うことが怖くて、いろいろ自分で言い訳を作って正当化して、やめてしまっていると思う。
高めの服とか買うにしても、迷った挙句に「無くても生きていける」などという最も根本の段階まで戻って自分を納得させて諦める。現状維持でいる方が楽だしね。でも、ぐずぐずして、やっぱりどうしてもほしいと思ったときにはもう遅すぎたりする。人生を決めるいろいろな決断の場面でも、そうだったような気がする。

そうじゃなくて、やりたい事を見極めて、やると決断して、やり遂げる人になりたい。
あれもこれもやる事はできないけど、やりたいことなのにリスクをめんどくさがってやらない事は、ただの甘えなのかも。
[PR]
by riep0u0q | 2005-11-24 22:35

秋は恋の季節です。

a0048223_03016.jpg


だめだ・・・
卒論に集中しようとしてるのに、今日あった出来事のせいで、全くできん。
なんだか、あたまん中でモヤモヤモヤモヤしてしまって、無視しようとしても、考えないようにしようとしても、かき消せない!!!
どうせなら、おもいっきり考えてみようと思います、恋のこと。

というわけで、ずっと前に回ってきてた「恋愛バトン」をやってみようと思います。
1.初恋はいつですか?
小4のとき。
ミスチルの桜井さんに似てる(と私は思ってた)人が大好きで、ずっと想ってたんだけど、その人に冗談交じりで「誰が好きなのー?」ってきいたら、私の親友だといわれた。聞くんじゃなかった。さらに、パニクった私の余計な口が、「応援するよー!!私キューピッドうまいんだよー!!」といってしまったがために、ずっとその人の恋を応援する構造になってしまった。結局中学卒業まで好きだったのに、最後まで告白さえできなかった。

2.今まで付き合った人数は?
6人。のべ8人。

3.好きな人と行ってみたい場所は?
温泉。ディズニーランド。長島。富士急ハイランド。
パレスチナ、インド、ヨーロッパ、世界一周旅行。

4.好きな人と観たい映画は。
今は、私の頭の中の消しゴムかな。なんでも見たい。

5.好きな人から言われて一番嬉しかったことは?
りえは色に例えると水色だね。

6.好きな人はいますか? その人のいいところは?
わかりませんしりません。。。
(あーこんな頭がごちゃごちゃしてる時にこの恋愛バトンやるんじゃなかった。)
でも、基本的にギャップがある人が好き。頭よくてまじめで高学歴で大人っぽい人が、冗談言ったり子供みたいな行動とったりすると、もうだめです。ノックアウト。

7.この人は絶対ムリと思う人は?
んーあんまりいないかも。世の中ステキな人ばかりのようなきがしてます。

8.浮気は許せますか? 許せるならどこまで?
戻ってきてくれるなら、いいかも。でも、相手がいろいろしてるところを想像すると壊れちゃいそうかも。

9.同棲してみたい?
したい。。。が、不安もいろいろ。。。

10.あなたが愛を感じる行動は?
私のために、時間や労力をかけてくれたーっておもうと、すごくありがたく感じます。たとえば、忙しいのに会いにきてくれたとか、宿題手伝ってくれたとか、料理作ってくれたとか、ステキな場所を紹介してくれたとか、ちいさなことでも。
うーん、それか、ダメな私を受け止めてくれると、愛を感じます。たとえば、わたしがキャパを超えるような事をしていっぱいいっぱいになって、文句をブリブリいいだしたとき、大丈夫だよって落ち着かせてくれたり、、、、私が何か悪いことがあって自己嫌悪に陥って著しくマイナス思考になっているときに、根気よく慰めたり励ましたりしてくれたり、、、、そんなとき、この人が必要だーと思っちゃいます。
なので、理想は、へこんでるときにぎゅーって抱きしめてくれることかなー。されたことないけど。それだけで癒されて元気が出る気がします。

11.愛と恋の違いは?
高校の時の先生が何回もいってた。「愛は真心、恋は下心」って。

私は、自分が幸せになりたいのが恋で、相手を幸せにしてあげたいのが愛かな。
自分がどれだけ犠牲をはらっても、相手に何かしてあげたいって思うことが愛だと思う。私はわがままだから、相手に何かをしてもらってる方が多い気がするけど、それでも相手の事を思いやって見返りを求めずに何かできたらそれは愛・・・なのかな?なんにもできなくても、一緒にいるだけで幸せだったら愛なきもするけど・・・よくわかんない。

ってゆーか、愛が何かなんてわかったらこんなに苦労しません。だれか、愛とは何か教えてください・・・・!!!!

12.一番長く続いた恋愛は??
続いたってゆうか、とぎれとぎれでもいいのかな?好きな間に、違う人を好きになったりとか。
根本にずっと好きな人ってのはいますね。初恋の人みたいに。

13.お付き合いしたい有名人・芸能人
細川茂樹
東山紀之
堤真一

14.究極の選択!一生人を愛せなくなるor人に愛されなくなる、どっち?
人を愛せない人間にはなりたくないです。
人を愛さなければ、基本的に人に愛されないんじゃないかな。人を愛せる人でありたいです。

15.バトン5人は誰に?
んーこのブログを読んでくれている人は、だいたいみんなやったことあるだろうからなー。
でも、ま、読んでくれて、まだやってない人に渡します!
[PR]
by riep0u0q | 2005-11-23 23:55

勤労に感謝しましょう。

今日はなーんもない日だった。バイトも入れずに、わざとなーんもなくした。入社前教育の勉強を4時間半くらいした。ITの勉強なんてできない~と思ってたけど、勉強を始めてみればいきなりにそんなに難しい事は言われないし、何とかなるもんだ。それに、なんだかんだいって、そこまで嫌じゃないっていうのは、コンピュータやインターネットのことに、やっぱり私は興味があるのかも。好奇心旺盛で新しいもの好きだからかな。
卒論をやろうとしたけど、その前にゼミのイベント(映画会関連)の授業でのプレゼンを準備しなければならなかったため、卒論に費やした時間はほぼゼロ。どーん。やろうとすると、掃除をしたくなるのはなぜなんだろう?おかげで、今日は部屋がとても綺麗になった。

明日は、合ゼミだ。勤労感謝の日。ちょうど一年前、死にそうなくらい一生懸命だったのを思い出すな~。なつかしい。昨日、後輩にアドバイスしながら、一年前は先輩達からみたらこんな風だったんだな~って感じた。あれからいろいろあったけど、ちゃんと成長したのかな~。a0048223_1313584.jpg
(この写真は昨日学校で撮った写真。なんか、光の具合が綺麗だったから。)
[PR]
by riep0u0q | 2005-11-23 01:44

ガス抜き

週末はラスト彦根を満喫した。
ひさしぶりに、醒ヶ井の美しい自然の中に住む彫刻家栄一さんにあった。
以前、すごくすごーくおいしいおすし屋さんでご馳走になったので、そのお礼をしたかったのだけれど、結局またご馳走になってしまった。知る人ぞ知るかくれた名店。醒ヶ井にはそんなことろがたくさん隠れている。栄一さんはそれを見つけるプロだ。a0048223_0493465.jpg
a0048223_0553389.jpg

一人でふらっと店に入っていくと、いつもの常連さんの友達が必ず誰かいて、「調子はどうだー?もうけてんだろー?」などと激しい方言で会話を始める。そんな光景、テレビの中でしか見たこと無かった。でも、栄一さんが連れてってくれるのは毎回そんなあったかいお店ばかり。銘水で有名なくらい豊かな自然に囲まれて、芸術家が集うこの村で、好きな趣味をしてのんびりくらす人々。私の住むへきへきした世界とはちがって、心が豊かになれる気がする。こんな世界を体験できたことに感謝したい。

思えば、彦根にくるたびこうした「発見」があった。彦根とその周辺には歴史的なお寺やお城などの史跡がたくさんあったり、自然が普通にあふれていたり、人がありえないくらい温かかったりして、いっぱい感動をくれた。私がこうして彦根と出会えたのも、なにか意味があったのかもしれない。私の人生になにかしら影響を与えてくれた。もう、彦根に行くのが最後になるかもしれないと思うと、いろいろ思い出して涙がでそうになった。ついつい忙しさに振り回されてしまう私にとって、こうしてときどきガス抜きをすることは、思ってた以上に大切なことだったのかもしれないと、今頃気づいた。
東京に行っても、またここの友達をだずねて、そしてガス抜きをしに、遊びにこよう・・・
[PR]
by riep0u0q | 2005-11-23 01:11

現実逃避

金曜の夜、夜8時に名大での授業が終わってから、大学に戻って本を借りて、卒論のために名駅で人と会って、やっと帰宅の途についたとき、あまりに疲れすぎていて現実逃避したくなった。ふと気づくと、名駅から清洲駅を通り越して米原行きの快速に乗っていた。突然、彦根に行こうと思い立ってしまった。なので、米原で京都方面の終電乗り換えて、勢いでやってきた。

でも、疲れていたはずなのに、次の日の朝はいつも通り7時ぴったりに自然に目が覚めた。そして、ゼミの企画書を作成して、会社のE-LEARNINGのテストを受けた。このテスト、思い出したくないけど、最悪だった。見たことも聞いたこともない用語が並んでいて、一つの問題もわからなかった。これから、こんなに大量の知識を身に付けなければならないと思うと、気が遠くなる。

ともかく、テストも切り上げて、引越し準備を手伝った。重いダンボールを何個も部屋からだし、エレベーターに乗せ、車に乗せ、と一生懸命動いているとなんだか楽しくなってきた。無心に体を動かす事はいいストレス発散になるというけれど、本当だな。積み終わると、私のひざの上に金魚としばらく変えてない水が入った金魚鉢が載せられ、出発した。これがいじめかと思った。車が揺れると、水が足にこぼれるし、くさいし、さらに岐阜・関が原らへんが大渋滞でいつもの倍以上の3時間半くらいかかった。でも、今回の荷物運びで引越しが80%完了したらしい。ふう。

引越しの手伝いで筋肉痛になった。
[PR]
by riep0u0q | 2005-11-20 12:12

激イソ

最近、激忙しくなってしまった。略して激イソ。

ちょっと前に余裕があった時に、いろいろ入れすぎた。
何が忙しいかって、一日に5・6個の用事があること。一日バイトーとかなら予定が埋まってても平気なんだけど、あっちいって、こっちいってってやってると、特に疲れるよね。

最近大体
朝は8時半からゼミイベントの映画会のチラシ配り
それから、卒論のインタビューでJICAやNGOの方にアポとってお会いしに行ったり
そんでもって、授業にでて
その合間にイベントで授業や先生に映画の告知に行って
空いた時間には図書館で卒論のリサーチをして
んで、ゼミのイベントの話し合いにいって
ほいで、WISHの映像編集にいって (映像やーーーーっと完成しました!近日WEB公開予定>_<)
夜からNGOのボランティアに参加する時もあるし
そいで、バイトに行って (いま4つバイトしてます。カテキョ・塾・マネキン・コジマ電機)
帰ったらゼミのMLやNGOからの情報メールをチェックして
卒論やって
昨日から始まった会社のE-LEARNINGもぼちぼちやったり
んで、とりあえず寝て
また早くにおきてチラシくばりに駅に行って・・・・

どーん。

でも、忙しい方がいいや☆
忙しい方がいろいろ出来るきがする。逆に暇だとだらだらして何もしない性格だし。
なんか、ゼミのイベントとかで久しぶりにワクワク感があって楽しいし、JICA・NGOの方へのインタビューやプロジェクトリーサーチもとってもためになるし、毎日充実。
問題はこのスケジュールで卒論が書けるかってことだね。短時間でも集中してやるしかなくなるけど。。。このゼミの映画の忙しさが一段落すれば大丈夫かな・・・?
[PR]
by riep0u0q | 2005-11-19 10:14

WISHカルチャー教室

a0048223_116272.jpgWISHのママさんにリースの作り方を学ぶ、その名も「WISHカルチャースクール」が開講された。手づくりといっても、ママさんに教えてもらうとかなり本格的な仕上がりに出来た☆さらに、ママさんからツリーの材料もプレゼントしてもらってしまった。自分のこだわりのリースとツリーを作って、気分はすっかり少し早いクリスマス☆

a0048223_1151036.jpg
a0048223_1155576.jpg

[PR]
by riep0u0q | 2005-11-17 01:14