<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

誕生日×Mom's誕生日×クリスマス

a0048223_1575682.jpg
この時期はめでたいことが重なる。まず、23日わたしの誕生日。次の日24日はうちの母の誕生日+クリスマスイブ。25日はいわずと知れたクリスマス。当然、合体!!嬉しいことがいっぺんに過ぎちゃって、あとは一年何もないから嫌だーと思ったときもあったけど、でもこれはこれで楽しくていいかもね。

誕生日プレゼントはベージュのスーツを買ってもらいました♪
[PR]
by riep0u0q | 2005-12-30 01:59

お姫さま気分☆

12月22日、内定した会社のクリスマスパーティーに出席した!場所はなんと東京の帝国ホテル。めちゃめちゃビビリながら、でも普段着でいいといわれたのでわりと普通な格好で行った。

同期で数少ない地方組みの”Uっち”と一緒に名古屋で待ち合わせて行くことにしてたんだけど、この日も運悪く大雪。。。(私はどこまで雨(雪)女なんだろう~)で、新幹線が2時間遅れというえらいこっちゃな事態。公共交通機関全般でダイヤがぐっちゃぐちゃで、ひらひらのスカートにヒールで雪の中電車を待たされたりとかなりの災難だった。

とにもかくにも、Uっちが名古屋に到着!遅れたお詫びにと駅弁をおごってもらっちゃった☆やっぱりビジネスマンに囲まれて新幹線に乗るのって、ちょっと優越感・・・。珍しく今回は寝なかったから、富士山が見えた。
a0048223_0322636.jpg


東京は全く雪が降ってなかった。ついてから、何しよう~と考えた挙句に私の思い立ちで秋葉原へ(笑)最近電車男とかでアキバ系はやってるじゃん!ちょっとどんな世界なのか興味津々だったわけよ。秋葉原の電気街をくるっとまわり、メイド喫茶に入った!いや~おもしろかったし、いい社会勉強になった♪
a0048223_0415632.jpg


それから、東京での新居を探しにアパート屋さんへ。探し回った結果、上野の近くで偶然発見して入店。おすすめな地区や、地域ごとの家賃の相場や、東京のお部屋探しについていろいろ聞いて、とてもためになった!新しい暮らしを考えると、わくわくするな~☆

そして、いよいよパーティーへ!!!
a0048223_044536.jpg

思ってたとおりすごかった。サンタのかっこうした受付が三角帽子をくれ、会社の名前のバルーンアーチをくぐると、まずはお子さん達が遊ぶためのお楽しみスペースが設けられ、その向こうには眩しいシャンデリアとご馳走!!!しかもそこら辺のバイキングと違って、どれもこれもおいしそうだし、特大のターキーもあるし、シェフが切り分けてくれるし、壁際では和食や中華も料理人さんが作ってるし、なんだか夢みたい・・・☆
a0048223_0512270.jpg

内定者のみんなも来ていた!内定式に出られなかった私は、みんなに会うのが久しぶりでうれしかった☆ご馳走を食べながら、みんなといろいろ話していると、人事の方や社長や先輩社員の方々がいらっしゃってお話をしてくださった。いろんな人とお話が出来てすごくいい機会になった。しかも、あとでちゃっかり社長とツーショットを撮ってもらっちゃった♪ありがたや~!
びっくりなことに、私がはじめにこの会社の説明会に行ったときにお話を聞いた社員の方が名古屋からいらっしゃっていた!「あの先輩社員さんだ!」と顔を見た瞬間にわかった!あの時聞いた「夢は貧困をなくし世界平和を実現することです。」というお話はいまでも、強烈に頭に残っている。思えば、あれがここに入る原点だったのかも。こんなすばらしい考えを持った社員の方が、その夢を堂々と語ることができ、その夢をずっと持ち続けられるのがこの会社なんだ~とおもった記憶がのこっている。その先輩に「入れましたぁ!」とご報告が出来たことが嬉しかった。
a0048223_185778.jpg

Uっちとともに会場中うろうろして、いろんな社員さんとお話して、あっという間に終わりの時間になった。帰りには、参加者全員にクリスマスプレゼントがあって、私は会社の製品のストラップとお香セットだった。パーティーには約1000人の参加者がいて、こんなところでこんな豪華なパーティーして、しかも交通費やホテル代も出してくれて、さらに東京だけでなく大阪でもやってるらしく、いったいどれだけのお金がかかってるんだろう・・・と素朴な疑問を感じつつ、いたれりつくせりのステキな夜に夢見ごこちで会場を後にした。

そして、内定者だけで二次会へ。新橋の一杯500円バー。十分幸せ気分な私に、さらに追い討ちをかける事態が起ころうとは思ってもいなかった。
なんと、内定者のみんなが、私と21日誕生日の子のサプライズパーティーを企画していてくれたのだ!!!いつの間にかにケーキまで用意してくれていた。感激・・・!!!(>▼<)
a0048223_1225968.jpg

まだ3回くらいしかあってないのに、なんでこんなによくしてくれるんだろーってくらいやさしい!!本当に感謝感謝だ~♪♪そのまま日付が変わって誕生日になるまで一緒にいてくれた。去年も、友達がサプライズパーティーをしてくれて同じように「りえちゃん」と書いたチョコがのってるケーキを用意しててくれたんだけど、毎年毎年私はなんて幸せ者なんでしょう・・・(涙)

変な話だけど、本当に”幸せすぎて死ぬかも”と思った。今、ただで東京にこれて、すんごいホテルですばらしい人たちとおいしいご飯が食べれて、いい仲間が誕生日を祝ってくれて、プレゼントまでももらっちゃって、しかも会社のおかげで銀座のホテルに泊まれて、おいしい朝ごはんを食べて帰れるなんて、、、こんなに至れり尽くせりのお姫様気分でいいのかしら・・・・。いいことばっかり過ぎて、これが終わったらすごーく苦しいことが待っていそうな気がして怖い。。。

ま、いっか。どんと来い。とにかく、私の人生の中でも有数の思い出に残る誕生日&クリスマスでした☆
[PR]
by riep0u0q | 2005-12-30 01:41

大雪

名古屋で58年ぶりの大雪。今年は暖冬だっていってたのに・・・いったいどうゆうことだ!?
昔は雪が降らないものかと心待ちにし、雪が降るとうれしくてうれしくてはしゃぎまわってたのに、いつのまに雪が厄介になってしまったのだろう・・・(--;)

たぶんきっかけは高校1年生のときのあの事件だ。うちの周りは、名古屋市内よりも岐阜に近いので積雪量も多く、田畑が多いからか雪が積もりやすい。あのときも、前の日に雪がたくさん降って、翌日の朝には道路が車に踏み固められてガリガリに凍っていた。そんな状況でも、車で送ってくれない厳しい母の教育方針(?)により、私は自転車を押したり乗ったりしながら学校に向かっていた。だんだん調子をぶっこきだして、見通しのいい田んぼ道で銀世界を見渡しながら「意外と余裕じゃーん♪」と氷の上を走行していたとき、小さな交差点で車が私が渡るのを待ってくれた。ちょうどその車の前を通り過ぎようとしたとき、タイヤが横滑りし”ズッテーン”とはでにこけてしまった。車の目の前で。パンツ丸出し。ガリガリの氷のせいで、ひざのすり傷は肉がえぐられたようになり、ルーズソックスは血で染まった。車のおじさんもびっくり。

高校時代に毎年一回のペースで自転車ではでにこけ続け、いまでも微妙に傷がわかる。

今も、最寄の駅まで片道15分自転車で通っている私。そんなこんなで、雪は嫌。寒い日の自転車も嫌。雪の日の自転車はマックスに嫌。車ほしい。。。

↓ 私の気も知らず、無邪気にカマクラを作るこどもたち
a0048223_233326.jpg
[PR]
by riep0u0q | 2005-12-22 02:28

私は、あそしえーとせーるすれぷれぜんたてぃぶ・せーるすおぺれーしょんずふぃーるどでぃでろっぷめんと

とやらになるらしい。内定した会社から通知書が送られてきた。なんだかすごい名前だなー!!(--;)何やるんだろう・・・??ドキドキ。。。
元来私は、未知の世界に飛び込むことが好きなので、なんだかワクワクです・・・☆

そんな未知の世界から、クリスマスパーティーのご招待があった。東京の超一流ホテルだし・・・てーん!!田舎者の私は何を着ていけばいいんだろうか・・・だれか教えて・・・
[PR]
by riep0u0q | 2005-12-21 10:32

最近の癒されアイテム

師走ですね。そりゃー教師も走らなかんわってくらい忙しいですね。バタバタしててなかなか卒論もできない危機的状況です。。。

そんな私の最近の癒されアイテムをご紹介しちゃいます☆この子たちのおかげで、一瞬ほっとすることができるんです・・・(*^。^*)

その① 温みかん
a0048223_9584359.jpg

みかんを電子レンジで温めます。すると、甘さがひきたち、なおかつ体もあったまる(ような気がする)一石二鳥!!なんて画期的!!もともとみかんは大大大好物で、冬になると毎年体が黄色くなるくらい食べてます。が、今年はそんな愛しいみかんちゃんの新たな一面を発見!!寒い冬は冷たいみかんより温かいみかんに限りますな♪

その② ホッカイロ
a0048223_1035935.jpg

これもまた寒さにすこぶる弱い私の救世主。最近カイロのすごさを再発見し、愛用中。コンパニオンバイトのときに、とにかく寒くてディレクターさんがカイロを差し入れしてくれたんです。それをみんなで完全装備したところ・・・なんて極楽!!おなかと背中に張るカイロを張って、レッグウォーマーの中に左右一つずつ忍ばせて、座ったときに太ももに当たるように椅子にも二つ張って、手にはもちろん手持ち用のカイロをにぎりしめるんです。これで完璧☆
それ以来普段でもおなかに入れたりしてます。
あと、うちの母のお気に入りは靴の中に靴用のを入れることらしいです。やってみよ~!

その③ 定期券
a0048223_10123752.jpg

最近はあんまり学校にも行かないから、定期券って買った方が得なのかどうか微妙なところ・・・でもまあ、なんだかんだで結構行くだろうと思い先月の下旬に高いけどしぶしぶ買いました。すると、JRの定期券て、なんだかカワイイの♪今まで名鉄を使ってたから知らなかったけど星がキラキラしててらぶりー☆しかも、ホラッよく見て!なんと私の誕生日がプリントされてるーーーー!!すごーいっ偶然!!買ったのがたまたま11月24日だったからだろうけど、もらったときなんか嬉しかった(●^-^●)それ以来、この定期券をみるとなんだかハッピーな気持ちになります♪遅刻しそうで必死な朝や、くたくたに疲れて帰ってくる夜に、改札通すときにチラッとみると、「もうすぐ誕生日だからがんばれ!」と元気をもらえるような気がします。ささやかな癒しの瞬間です。
[PR]
by riep0u0q | 2005-12-21 10:23

抽選会

a0048223_0584418.jpg

昨日今日のバイトは楽しかった!抽選会のコンパニオン。同じ事務所の友達と一緒だったし、休憩たくさんあったし、高校時代の友達が働いてるショップの真横だったから休憩時間にいっぱい話せたし、時間があっという間に過ぎた。こんな格好で超街中をうろうろするのは恥ずかしかったけど、まあ若いうちしか出来ないことだからいい記念になったかな♪

特賞イタリアORパリの旅、1等プラズマテレビ、、、だめなら5等のグッチの香水でもいいからほしいよぅ・・・。まあ、当たって喜ぶ人の顔を見るより、ハズレて文句を言ってくる人を見る方が圧倒的に多いんだけどね。私も一攫千金夢見てみたくなった。宝くじ買おうかな・・・。
a0048223_0545561.jpg
[PR]
by riep0u0q | 2005-12-12 01:06

夢バトン

Q1 小さい頃何になりたかった?

保育園→マンガ家
小学校→保母さん
中学校→ツアーコンダクター
高校→英語教師
大学初期→日本語教師かNGO職員かJICA職員
大学後期→世界に羽ばたくビジネスウーマン
大学末期→カナダかオーストラリアかモンゴルの遊牧民族

Q2 その夢は叶った?

夢はどんどん変わっていく・・・

Q3 現在の夢は?

うーん、たくさんあるけど、まずはIT革命によって世の中の仕組みをがらっと変えるような大きなことをやってのけること。そんで社会にもまれながら人間的に成長した後、玉の輿にのって、かわいい子供をわんさか生んで、幸せな家庭を築いて、海外に住んで、やりたい事をやって、大学院に行って、貧困撲滅のためにがんばって、緒方貞子さんみたいになって、老後は趣味をしながらのんびりくらすこと。そう、私の今の一番の夢は、老後の暮らし・・・☆
a0048223_0201740.jpg

こんなのに住んで、世界一周しながら暮らすの。その土地ことにステキな出会いがあって、人生の伴侶とともに豊かな第二の人生を歩むのだ~♪

Q4 宝くじ3億円当たったら!!

↑この写真のよりもうちょっと設備のいいキャンピングカーを買って、今すぐに世界一周旅行へ出発するッ!!!!!

あとは、寄付して、里親になって、親にあげたり、貯金したり。

Q5 あなたにとって夢のような世界とは?

時間に追われないで、やりたい事を思う存分やれる世界。つまり、「精神と時の部屋」。入りたい。卒論そこで書くからさ・・・。

Q6 昨晩見た夢は?

ピュアな映画を見たからいい夢見れるだろうと思ってたら、Mっちにいじめられる夢をみました。ショックで目覚めたら、映画見て夜泣いたせいで目がパンパンでした。

Q7 この人の夢の話を聞きたいと思う人5人

これ読んだ人全員夢について書いてほしい~☆ぼーいず、びー、あんびしゃす!!
[PR]
by riep0u0q | 2005-12-11 00:39

ピザ食べ放題

a0048223_233861.jpg


たべすぎたー!胃が伸びたー!
睡眠はとらないならとらないままのがいいらしい。変に”寝貯め”すると、かえって体のリズムが崩れてよくないらしい。
食生活もいっしょかも。朝ぬいたから、昨日あんまり食べてないからといって、一度いっぱいたべると、リズムが崩れて胃がいっぱい食べる方に慣れてしまうんじゃ?

でも、ピザとパスタとサラダ、スープ、そしてドリンク、デザートまで食べ放題で1000円(夜は1500円)は安い!!!!しかも、マジうまいよ!!そして、夜は自分のトッピングのピザを好きなだけ焼いてくれるらしい。毎日でもいきたいですー!!!
[PR]
by riep0u0q | 2005-12-10 02:10

キター!!

a0048223_1593427.jpg
[PR]
by riep0u0q | 2005-12-10 01:19

静岡一人旅

静岡いってきました。名古屋駅から高速バスに乗って、のんびりのんびりいきました。バス代は新幹線代の3分の1だからです。綺麗に色づいた山の木々とみかん畑に癒されました。
a0048223_0421355.jpg

私はずっと、高速道路にバス停があることにすごく疑問を持っていました。”なんでこんなところにバス停が・・・?高速道路でバスが停車してたら追突されることない?!””誰がここでのるの?どうやって?””まさか、ここまで高速道路わきを歩いてくるの?危なくない?!それとも、車でインターからはいって乗せてきてもらうの?って、そんなの意味なくない・・・?”

今日やっとそのなぞが解けました。私が見たバス停は「高速バス乗り場」だったのです。高速バスはちゃんとそこで停車するのです。レールが別であったりするから、高速道路で停車しても危なくないのです。そして、びっくりなことにバス停のうしろの壁には「隠し扉」があって、そこから階段で下に降りれるのです。壁に耳あり障子に目あり!(←ちょっと違う。)だから高速道路を歩かなくても、ここからバス停に来れるのです!ちなみに、三ケ日のバス停はこんなんでした。
a0048223_050171.jpg


ひとりバス旅を満喫した私ですが、一番の目的は、卒論のリサーチで追っているあるJICAのプロジェクトの事業説明会を聞きに行くこと。そっちの方はどうだったかというと・・・感想は、行ってよかった!!いかなくても、データだけ集めれば卒論には使えるんじゃ・・・と思って迷ったけれど、行ってみて実際に目で見て耳で聞くことで自分の関心度もアップしたし、特にプロジェクトをJICAと協働で行ったNGOのかたのお話がとてもためになった。また、いろいろなリソースを見つけることができ、今後どのようにリサーチすればいいかも見えてきた!どれだけのどんなNGOがそのプロジェクトに関心を持っているのかもわかった。

説明会のあとの懇親会でいろいろなお話伺っていたら、ついつい遅くなってしまったが、「帰りもバスで・・・」と考えていた。すると、たまたま私が駅に向かう道を訪ねたあるNGOの代表の方が、「バスなんて時間かかるし疲れるでしょう。今日休みなのに勉強のためにわざわざ名古屋からきたごほうびに、新幹線で帰りなさい。チケットおごってあげるから。」といって、新幹線のチケットを一緒に買ってくださった。どーーーーーん!!同じ説明会にいたとはいえ、初めて口をきいた私に、なぜッ?!もらえません!と断ったが、結局だいたいバス代と新幹線代の差額分程の金額を頂くことになってしまった・・・。申し訳なさ過ぎる・・・

帰りの新幹線では、その方といろいろなお話をした。なんと、某医科大学の教授だそうで、定年後も世界各国の感染病の研究で活躍されているという、超~お偉い方だった!!その先生は本当に数え切れないほど発展途上国に感染病対策でいかれていてその時のお話も聞かせて頂いたし、JICAとのプロジェクトへの申請書類なども見せていただけた。お偉い方なのに、なぜか若い女の子が大好きらしく、ユーモアいっぱいでお話も楽しかった。貧乏学生に早くて快適な新幹線の旅を恵んでくださったご恩は決して忘れはしない。本当にありがとうございました!!
[PR]
by riep0u0q | 2005-12-10 00:39