<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

京都の旅

名古屋YWCA”オリーブの樹”のメンバーでパレスチナについての映画「ルート181」を見に行ってきました、はるばる京都まで。Mっちのわがままと成り行きでわざわざ三重かM家とらうちまで迎えに来て京都まで連れて行って帰りも送ってくれたTさん、どうもありがとう・・・!!ドライブ楽しかったです☆

a0048223_056766.jpg

映画はとてもよかったです。パレスチナ人とイスラエル人の二人の監督が国連決議181で定められた架空の分割線にそって旅をし、その途中で目にしたものであった人をありのままに収めたドキュメンタリー。3篇で計5時間にわたる長編で、淡々とした映画だけど、イスラエル・パレスチナの現状やユダヤ系アラブ系の様々な人々の考えを、そのまま描いている感じでした。イスラエル・パレスチナ問題についてあまり詳しくない私だけど、その歴史や背景とそれを語る現地の人々の言葉から知ることができました。改めて民族同士の溝の深さや一筋縄ではいかない問題の複雑さを知りました。ユダヤ人と一言で言っても、いろいろな考えを持っている人がいるんだとわかって、初めてイスラエル・パレスチナ問題を人間ひとりひとりの視点で見ることがで来ました。
終わったあとの質問会にもうちらはちゃっかり参加しちゃいました。そこでの大学教授や院生の解説を聞いて、さらに納得。とても興味深いお話を聞くことがで来ました。そうなんだ~!と思うところがたくさんあり、かなり収穫の多い貴重な機会でした。

以前”オリーブの樹”とかかわりがあった京都YWCAの方にもお会いしました。また何か一緒にイベントとか出来たらいいな。もっと、名古屋だけでなく、全国のパレスチナ支援をするグループと連携していけたらいいのに。とりあえず、この映画の名古屋上映を望むけれど、果たして名古屋にそれをうけいれる土壌があるんだろうか??今回の京都・大阪上映は予約で満席の大盛況だったけれど、名古屋は東京や関西に比べてまだまだ人々の関心が薄い気がする。。。とりあえず、もっとイスラエル・パレスチナ問題について多くの人に知ってもらいたい!!”オリーブの樹”の活動ももっと活発化しないと!!

あ~それにしても、やっぱりますますパレスチナ行きたい・・・・
[PR]
by riep0u0q | 2006-01-31 17:02

最後の・・・最後の・・・

今日、最後の、学生最後の試験が終わりました!!勉強いつもより出来なかったけど、夜更かししたあとに9:30からの試験に遅刻せずいけるかどうか不安だったけど、なんとか、なんとか、試験終わりました!!O(>0<)O受かったかどうかはなぞ・・・だけど、一応時間いっぱい、用紙の裏まで書きつくしました。やるだけやったってかんじ。これで大学のテストも終わりだなぁ。

そのあと、最後になるかもしれない大学の学食を食べて、今日はゼミで自主的に作成している”卒業文集”の編集を4人でしました。みんなのアンケート結果をパソコンに打ち込むのって意外と疲れる・・・。目と肩にきました。あ~私には事務作業は向いていない!考えながらパソコン使うんじゃなくて、ただ打ち込むだけってつらいよね。よかった、事務職に就かなくて。
でも、ゼミのみんなのことを考えながら文集作るのって楽しい♪きっと何年後かにこれをみたら、ゼミのことをすごくよく思い出せるだろうな・・・な~んて思いつつ、みんなの珍回答におなかがよじれるくらい笑いながら作ってました。

文集のアンケートによると、私を動物に例えるとペンギンで、キャラクターにたとえるとセーラームーンのうさぎちゃんだって・・・なぜ?!どじだから?!

そして、その4人に刺激を受けて姓名判断やってみました(笑)

●総合的な運勢
困難を乗り切る心の強さをもっています。さらに、小さなチャンスをきっかけに人からの協力を受けたり、思いがけない幸運に出会ったりというラッキーな人生になるので、中年、晩年と確実に豊かになっていきます。


●家系的な運勢
父親を中心にまとまっています。男性は分家の後、能力を発揮し栄えます。団結力が強いでしょう。


●仕事の運勢
手先が器用で、美的感覚を生かせる職場や職種を選べば成功する可能性がありますが、中途半端で終わる場合があるので、しんぼう強さを養うことが大切です。


●愛情面の運勢
整理整頓が得意で、やりくり上手なので、金運が強いです。また、計算高いところがあり、兄弟や親戚との間で金銭のトラブルがおこる場合があるので、気をつけてください。


●社交運
むっつりしているので、とっつきにくい印象があります。自分の考えを頑固に押し通そうとするために、人と対立することがあります。和を心がけましょう。


●性格
温厚で素直な、温かい性質の持ち主です。人から抜きに出ることを望まないので、目立つことはありませんが、ひとつひとつていねいに進めていくために、着実に成功の基礎を築いていきます。


●ラッキーポイント
画数
68.2点
画数のラッキー度は高いです。
幸運に恵まれることが多くなります。

バランス
82.5点
名前のバランスが良く、幸運で、苦労を克服しやすいでしょう。

なんか、社交運がむっつりしていてとっつきにくいってところ、あってないような気がするけど(笑)なんとなくいいことが書いてあるようなきがする~!珍しい苗字だからあんまり自分の名前好きじゃなかったけど(よく間違われるし!)、でも最近はちょっと気に入ってきたところなの。名は体を表すっていうからね~!大事にしなきゃね。
[PR]
by riep0u0q | 2006-01-24 23:47

やったぁ~♪卒論終了~(>▼<)

卒論、無事に提出できましたぁ~~~~!!!!
やったぁ~~~~~!!!

わりと早くできたけど、出すのが惜しくて推敲だの編集だのだらだらやってたら、なんだかんだ締切日のぎりぎりになってしまった(笑)しかも、出すときになってファイルが壊れるというハプニングもあり、ちょっと焦った(汗)55ページになった卒論が分厚すぎた(しかもちょっといい紙でプリントアウトした)ため、ファイルの挟む部分がバキッと音を立てて折れてしまったのだ。あわてて新しいのを買いに行って、締め切り一時間半前に提出した・・・!

「一度出したらもうお返ししたりお見みせしたり出来ませんがいいですか?」ときかれ、「はいッ!」と答えた。なんだか、これで大学生活も終わりかと思うと、じ~んとしてしまった。自分でも納得の卒論が出来て、かなりうれしい♪もちろん、まだまだ調べたりないことはあるし、たぶん、どれだけやっても終わりは無いのかもしれない。私がやった卒論のテーマは、広がりがある内容のため、もっともっと広げることができるとやりながら気づいた。けれど、それは今後の課題にして社会に出てからも考えていきたいとおもう。卒論に取り組んだことで、自分が今まで漠然ともっていた興味や疑問と思い切り向かい合うことが出来たし、大学在学中に勉強したことや体験したことを自分なりに整理することができた。そして「私がやりたいこと」がわかるようになった。会社に入ってからもいままで学んだ事を生かして、私らしさをもって頑張っていきたい。

卒論が終わって、ホッとひと段落。

ご褒美に「Mr.&Mrs. Smith」を見に行きました☆
a0048223_2110738.jpg

アクションはあんまり普段見ないんだけど、これはずっごく面白かった!
ブラッド・ピットとアンジェリーナジョリー、かっこよすぎ(*>▼<*)マジかっこいい~!!見た目ももちろん、言葉も、しぐさも、すべてかっこいい~かっこいい~!!
夫婦の二人が殺しあうシーンとかの言葉の掛け合いが好き!"Good bye, baby"みたいな☆どうもbabyて言葉に弱いらしい!それにやっぱ殺せないっていうところ!きゅーん☆
それに、痛快なアクションも頭がスキッとする!!がしゃーん、ずどーん、どんがらがっしゃーん、みたいな☆けんかするならこれくらいしなきゃ☆
いろいろ深く考える映画もいいけど、なにも考えずに心から楽しめるも映画もいい!!
・・・こんな刺激的な生活が送りたい~と思う私でした。

卒論おつかれ~♪
[PR]
by riep0u0q | 2006-01-22 21:11

卒論・・・

楽しい楽しい年末年始が過ぎました。今年はなんだか家族団らんのいいお正月を過ごすことが出来ました。その要因として、①私が卒論をするために家にずっといたこと(毎年バイトやら遊びやらであんまりいない)、②弟も受験生で家にいたこと(いつも部活でいない)、③居候が来てにぎやかになったこと、④来年から東京砂漠に出ていくことを考え、家族のありがたみが身にしみて感じられたこと、などがあげられます。

とにもかくにも、家族で年越しそば食べて、(カウントダウンは友達としにいったけど)、おせちを食べ、初詣にいき、親戚一同をおもてなしし、おばあちゃんちに行き、アウトレットのバーゲン制覇をし、ドライブをし、家族みんなでは何年ぶりかとなる外食をしたりして、ここ数年それぞれ忙しかった家族みんなが最近すごく仲良くなれた気がします(*^-^*)

と、まあ、お気づきのように、卒論やらなきゃーといいつつ結構遊んでしまったお正月・・・
でも、今日が先生との卒論チュートリアルだったので、なんとかこの日までに完成させたいと思ってここ数日がんばりました・・・一応最低限度の枚数は超えたけど、今日のチュートリアルで足りないところがいっぱい指摘されたので、まだまだリサーチして修正したり書き足したりしなければなりません・・・!!どーん!!

でも、いつも本当にぎりぎりにならないとやらない私にしては、今の時点でココまでこれたのはかなりの進歩!!この調子で今年は”ぎりぎりまで溜め込まないでサッサとやる”一年にしたいです!!


今年の運勢は大吉でした。成功は時を待てだそうです。
a0048223_1261183.jpg

例年通り、地元の氏神様にご挨拶に回りました。今年も家族が幸せに過ごせますように!
a0048223_132219.jpg

豪華なおせち。次にこれを見るときには、いとこにお年玉をあげなければならないのかも?
a0048223_1271761.jpg
[PR]
by riep0u0q | 2006-01-11 01:43