<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

別れ・・・

いままで、いくつかの別れを経験してきたけど、こんなに悲しい寂しい別れは初めてだ。

卒業+就職=新社会人。引越し+上京=まったく別の環境での新生活。
変化が多すぎて、別れる人が多すぎて、最近はいろんな人と会うたびに別れ際に泣いてばかり。引っ越す前は、また戻ってくるってのが分かってたからなんともなかったけど、今回の上京は私にとって私の周りの家族や友達との一生の別れのように感じてしまった。それと同時に、私の周りに当然のようにいた人々が、とてもとてもいとおしくなって、初めてそのありがたみに気付いた。私を育ててくれた家族や、いつも一緒にいてくれて一緒に成長してきた友達がいたから、私という人間が存在したんだ。みんながいなかったら、私は私でいられるのか、急に不安になった。

名古屋に残りたい・・・。いままでは新しい世界に胸を躍らせるばかりだったのに、上京する日が近づくに連れて、そう思うようになった。

でも、これが、私が選んだ道なんだ。弱音ばかり吐いてちゃいけない!
そして、みんなが言ってくれるように、これは別れじゃない。また会えるんだもん!東京⇔名古屋なんて近いもんだもん!新幹線で2時間だし、一番安いバスでなら片道2900円!社会人の忙しさなんてなんだー!会おうと思えばいつでもあえるさー!ねっ♪

今日はひさびさにインターネットを使っているので(家にはまだない・・・)、最近の大切な出来事を一気にアップしてしまお~う☆

上京する前にいろんな人に会って、いっぱい遊んだ☆楽しかったな~。

高校のときのテニス部の仲間と、ご飯食べに行ったり、地元で久しぶりにテニスしたり、そのあと汗を流しに温泉に行ってのぼせたり、、、

大学の仲良しの子とこれまたテニスして、そのあと謝恩会の会場候補で素敵なランチ食べたり、みんなの彼氏とご対面したり、、、

おばあちゃん家に遊びに行って、しばらくあえなくなるだろういとこや祖父母やおじおばと会っって、
a0048223_154302.jpg

裁縫が得意なおばあちゃんにジーンズの丈を直してもらったら、「あらーこんなに破けて!」と膝の穴をアップリケでふさがれそうになった(笑)

卒業式があって、いろんな友達と写真をたくさん撮ったり、

a0048223_1534629.jpg

a0048223_15315061.jpg

もうずっとあってないサークルのOB・OGの先輩と再会して感激したり、
a0048223_15325950.jpg

謝恩会では思い出DVD上映や先生へのプレゼント贈呈があって、なかなか思い出深い会になってうれしかったし、
a0048223_1537346.jpg

ドレスのまま食べ収めの名古屋名物・矢場とん食べに行って、
a0048223_15374533.jpg

そのあと例の仲良し4人組でトイレで何時間もおしゃべりして、
a0048223_15392921.jpg

翌日は朝から先輩とテニスして、映画見て、インド料理食べて、
a0048223_15415464.jpg
最後の学食・・・おいしかった(T_T)
a0048223_1542969.jpg
ナン、でかい。ネパール人いわく、オカワリしなくていいように。

最後の日は母と買い物して、メガネやら東京に持ってく生活必需品やら買ってもらい、夜はサークルの飲み会で、久しぶりにメンバーと会っていろいろ話して、
a0048223_15453992.jpg

翌日の正午ごろ、名古屋をでた。実家に一緒に住んでるおばあちゃんおじいちゃんに、「元気でね」を言うのがやっとだった。
両親と車で東京までドライブした。サービスエリアによりながら中仙道を通って、東京へ。都内に入るなり、大渋滞。結局予定より2時間遅れて到着。月島まで東京名物もんじゃ焼きを食べに行った。a0048223_15501869.jpg

親を東京で見送った次の日、銀座に出かけて髪をばっさり切って、暗めの色に染めた。”東京人”ぽくなりたいわけじゃないけど、自信を持って、胸を張ってここで生きていくために、ちょっとした勢いが必要だった。その足で、東京にいる高校時代の友達と再開した。銀座のネオンがまぶしかった。
a0048223_1554408.jpg

東京に来る前に会えなかった子もいるけど、これからまた会えるさ!!

今日再び、銀座で美容室にいってきた。ストパーをかけてサラサラになった。素敵な社会人を目指すために、最近外食続きでお金はないけど、ちょっと贅沢しちゃった。入社まであと、4日。入社前にやらなきゃいけないことはあるけど、今のうちにやっておきたいこともたくさんある。
さ、がんばるぞ~!!!
[PR]
by riep0u0q | 2006-03-29 15:00

引越しました~☆

一週間前に引っ越しました!!そして、もう帰省しました~(笑)卒業式のためです。

引っ越してからの一週間は、怒涛でした。片付けにおわれ、足りないものの買出しにおわれ、実家から離れて始めて一人でやる家事におわれ、もうクタクタ・・・・。

何が辛かったかって、6畳のカーペットを自転車に乗りながら担いで一人で運んで腰を痛めたこと・・・、それから、洗剤や調味料といった日用品をばかばか買いすぎて一人で持ちきれなくなりながら必死で持ち帰ったこと・・・、洗濯機やカーテンを捜し求めて近くからやや遠くまで電気屋やスーパーを探しまわり、挙句に自転車がパンクしたこと・・・、水が合わず肌や髪がバサバサになったこと・・・、洗濯機を動かしたら蛇口から水が漏れ出したこと、はり切って味噌汁を作ったらおわんとおたまを買っていなかったことに気付き、コップで汲んで飲んだこと・・・、などなど、なれない一人暮らしって、本当に大変ね・・・・と実感。というか、私おバカね・・・いままで甘えてたのね・・・と実感しました。

そんなこんなで、疲れきって帰省してきました。

でも、一週間でなんとかきれいに片付いて、ほっ・・・。木曜の夜には就活中の友達が泊まりに来たり、金曜には名古屋の友達が遊びに来て本格的な料理を教えてくれたりと、なかなか楽しかった~♪これから、やっと落ち着いて生活できるかな・・・。

明日は、いよいよ、というか、とうとう、卒業式。。。。。
あとちょうど二週間で社会人として働き出してしまうなんて、信じられない~~~!
普通のひとり暮らし生活さえもままならない私なのに、こんなアホアホでやっていけるのでしょうか。もう少し、しっかりせねば・・・・(><)
[PR]
by riep0u0q | 2006-03-20 16:07

引越し前にやること

今日は「引越し前にやることリスト」を三つ達成した。

その一、教育実習に行っていた学校の生徒に手紙を返す。私が持たせてもらっていたクラスのある生徒が手紙をくれるんだけれど、その子にずっと返事を書かなきゃと思っていて、やっと書けた。住所が変わることも言えた。でも、その手紙を出そうと思った朝、その子からまた手紙が来ていた!

その二、高校の部活の友達と遊ぶ。今日はテニス部で仲良しだった友達とすごく久しぶりに一緒にご飯を食べて、高校時代みたいにプリクラを撮った。4月になったらみんなバラバラだから、最後にたくさん遊んどきたかった。来週にもテニス、銭湯、お泊り計画があるから、楽しみ☆

その三、バイトでお世話になった塾の塾長に会いに行く。先月で3年半くらいバイトをした塾をやめた。その最後の給料をもらいに行ってきた。思えば、塾長は私のわがままをいつも聞いてくれて、就職活動や部屋探しでバイトが入れないときも、快く「そっちをがんばれよ!」と言ってくれた。それに、内定後にどの企業にしようか悩んでいるときも、「おまえなら大丈夫だ。おまえにはこっちの職業が似合うぞ。」と自信を持たせてくれた。塾長にはバイト以外にも、本当にお世話になった。最後に、「おまえのおかげで助かったよ。おまえがこれだけ頑張ってくれたから、ぜひおまえの弟にも働いてほしいくらいだよ。」と言われて、ちょっとびっくりしたけど嬉しかった。塾長が東京にいらしたときは、ぜひまた会いたいな。

引越し日を11日に変更したから、ちょっと余裕が出来たけど、まだまだやり残したくない事はいっぱい。一日一日を大切にしよう・・・。
[PR]
by riep0u0q | 2006-03-03 02:10

思い出整理

ひっこしひっこし~~~!!!

ということで、昨日今日はこつこつと引越しの荷造りをしていた。
自分の洋服だんすの中からはじめて、勉強机のなかも、アクセサリー棚も、いままでためにためてた就活の資料・国際協力関係のパンフレット・大学の教科書やノートも一気に片付けて、私の部屋はかなりすっきりした。

片づけをしていると、いろんなものが出てきた。ここに書くと、どれだけ汚い部屋に棲息していたんだとおもわれるから嫌だけど、ずっと前に消えたバイトの給料袋が机の裏から発見されて3万円入っていた!などと、なくなったと思ってたものがでてきてちょっと嬉しかったりもした。

中には、いらないけどなかなか捨てられないものがたくさんあった。高校のときに熱心に作成していたプリ帳とか、高校からまめにつけていた日記とか、成績表とか、昔の彼からの手紙とかプレゼントとか、大学での多忙な予定がびっしり書き込まれている手帳とか。そういえば、ちゃんととっておいたんだ~。そういうモノは、東京にはもっていけないけど、思い出ボックスにいれて実家に保存しておくことにした。思い出の品を一切捨てられないのは、私の悪い癖かもしれない。

それにしても、困るのは、こういったものを発見してしまうと、作業が一時中断されてしまうことだ。特に何年も前の日記や手紙が出てくると、いかんいかんと思いつつ、ついつい読みいってしまう。今読むと、かなり懐かしくもあり、あのころは幼かったな~なんて気分になる。高校のときの日記なんて、「○○くんとしゃべれた~」とか「△△くんてかっこいい~」、もしくは「××ちゃんに相談されてかなり語った」とかくだらないことばっかりが、さも一大事のように書いてあって我ながら面白かった。そうそう、あの頃は”エースをねらえ”を目指して部活に励んでいたっけ~なつかしい。
大学生活の資料とかを整理すると、自分がいままでどんな体験をしてきたか思い返すことができる。新聞の切り抜きはっけーん!そういえばサークルで新聞にのったっけ~・・・なんだこのビデオは?あ~ゼミで講演会主催したっけ~・・・お、フィリピンの写真だ~この人にはお世話になったな~とか・・・。

私は、片づけが得意な方ではないというか、ものを所定の位置に置かないし、なかなか捨てられない。だから、こんなときは普段からちょこちょこちゃんと整理しとけば・・・と思う。ためこんでからいっきに整理するようなくせがついてしまっているんだよね、なおしたい。
でも、引越しのおかげですごく昔のことを思い出す機会が持ててちょっとよかったかも。過去のモノを整理することは、思い出を整理すること。このころはこんな風に考えてたっけ~とかいう、ある意味新たな発見もできて、自分っていう人間を再認識できる気がした。大人になったような気もするけど、案外昔から性格変わって無いのかも。

そんなのんびりムードな引越しも今日で終わりー!明日からはもっとまじめに準備しよーっと。荷造りはなんとなく出来てきたけど、入社前教育とか、チュニジアの写真の整理とか、引越しに伴う手続きとか、いろいろやることもあったんだったー!頑張るぞー!
[PR]
by riep0u0q | 2006-03-01 01:16