引越しました~☆

一週間前に引っ越しました!!そして、もう帰省しました~(笑)卒業式のためです。

引っ越してからの一週間は、怒涛でした。片付けにおわれ、足りないものの買出しにおわれ、実家から離れて始めて一人でやる家事におわれ、もうクタクタ・・・・。

何が辛かったかって、6畳のカーペットを自転車に乗りながら担いで一人で運んで腰を痛めたこと・・・、それから、洗剤や調味料といった日用品をばかばか買いすぎて一人で持ちきれなくなりながら必死で持ち帰ったこと・・・、洗濯機やカーテンを捜し求めて近くからやや遠くまで電気屋やスーパーを探しまわり、挙句に自転車がパンクしたこと・・・、水が合わず肌や髪がバサバサになったこと・・・、洗濯機を動かしたら蛇口から水が漏れ出したこと、はり切って味噌汁を作ったらおわんとおたまを買っていなかったことに気付き、コップで汲んで飲んだこと・・・、などなど、なれない一人暮らしって、本当に大変ね・・・・と実感。というか、私おバカね・・・いままで甘えてたのね・・・と実感しました。

そんなこんなで、疲れきって帰省してきました。

でも、一週間でなんとかきれいに片付いて、ほっ・・・。木曜の夜には就活中の友達が泊まりに来たり、金曜には名古屋の友達が遊びに来て本格的な料理を教えてくれたりと、なかなか楽しかった~♪これから、やっと落ち着いて生活できるかな・・・。

明日は、いよいよ、というか、とうとう、卒業式。。。。。
あとちょうど二週間で社会人として働き出してしまうなんて、信じられない~~~!
普通のひとり暮らし生活さえもままならない私なのに、こんなアホアホでやっていけるのでしょうか。もう少し、しっかりせねば・・・・(><)
[PR]
# by riep0u0q | 2006-03-20 16:07

引越し前にやること

今日は「引越し前にやることリスト」を三つ達成した。

その一、教育実習に行っていた学校の生徒に手紙を返す。私が持たせてもらっていたクラスのある生徒が手紙をくれるんだけれど、その子にずっと返事を書かなきゃと思っていて、やっと書けた。住所が変わることも言えた。でも、その手紙を出そうと思った朝、その子からまた手紙が来ていた!

その二、高校の部活の友達と遊ぶ。今日はテニス部で仲良しだった友達とすごく久しぶりに一緒にご飯を食べて、高校時代みたいにプリクラを撮った。4月になったらみんなバラバラだから、最後にたくさん遊んどきたかった。来週にもテニス、銭湯、お泊り計画があるから、楽しみ☆

その三、バイトでお世話になった塾の塾長に会いに行く。先月で3年半くらいバイトをした塾をやめた。その最後の給料をもらいに行ってきた。思えば、塾長は私のわがままをいつも聞いてくれて、就職活動や部屋探しでバイトが入れないときも、快く「そっちをがんばれよ!」と言ってくれた。それに、内定後にどの企業にしようか悩んでいるときも、「おまえなら大丈夫だ。おまえにはこっちの職業が似合うぞ。」と自信を持たせてくれた。塾長にはバイト以外にも、本当にお世話になった。最後に、「おまえのおかげで助かったよ。おまえがこれだけ頑張ってくれたから、ぜひおまえの弟にも働いてほしいくらいだよ。」と言われて、ちょっとびっくりしたけど嬉しかった。塾長が東京にいらしたときは、ぜひまた会いたいな。

引越し日を11日に変更したから、ちょっと余裕が出来たけど、まだまだやり残したくない事はいっぱい。一日一日を大切にしよう・・・。
[PR]
# by riep0u0q | 2006-03-03 02:10

思い出整理

ひっこしひっこし~~~!!!

ということで、昨日今日はこつこつと引越しの荷造りをしていた。
自分の洋服だんすの中からはじめて、勉強机のなかも、アクセサリー棚も、いままでためにためてた就活の資料・国際協力関係のパンフレット・大学の教科書やノートも一気に片付けて、私の部屋はかなりすっきりした。

片づけをしていると、いろんなものが出てきた。ここに書くと、どれだけ汚い部屋に棲息していたんだとおもわれるから嫌だけど、ずっと前に消えたバイトの給料袋が机の裏から発見されて3万円入っていた!などと、なくなったと思ってたものがでてきてちょっと嬉しかったりもした。

中には、いらないけどなかなか捨てられないものがたくさんあった。高校のときに熱心に作成していたプリ帳とか、高校からまめにつけていた日記とか、成績表とか、昔の彼からの手紙とかプレゼントとか、大学での多忙な予定がびっしり書き込まれている手帳とか。そういえば、ちゃんととっておいたんだ~。そういうモノは、東京にはもっていけないけど、思い出ボックスにいれて実家に保存しておくことにした。思い出の品を一切捨てられないのは、私の悪い癖かもしれない。

それにしても、困るのは、こういったものを発見してしまうと、作業が一時中断されてしまうことだ。特に何年も前の日記や手紙が出てくると、いかんいかんと思いつつ、ついつい読みいってしまう。今読むと、かなり懐かしくもあり、あのころは幼かったな~なんて気分になる。高校のときの日記なんて、「○○くんとしゃべれた~」とか「△△くんてかっこいい~」、もしくは「××ちゃんに相談されてかなり語った」とかくだらないことばっかりが、さも一大事のように書いてあって我ながら面白かった。そうそう、あの頃は”エースをねらえ”を目指して部活に励んでいたっけ~なつかしい。
大学生活の資料とかを整理すると、自分がいままでどんな体験をしてきたか思い返すことができる。新聞の切り抜きはっけーん!そういえばサークルで新聞にのったっけ~・・・なんだこのビデオは?あ~ゼミで講演会主催したっけ~・・・お、フィリピンの写真だ~この人にはお世話になったな~とか・・・。

私は、片づけが得意な方ではないというか、ものを所定の位置に置かないし、なかなか捨てられない。だから、こんなときは普段からちょこちょこちゃんと整理しとけば・・・と思う。ためこんでからいっきに整理するようなくせがついてしまっているんだよね、なおしたい。
でも、引越しのおかげですごく昔のことを思い出す機会が持ててちょっとよかったかも。過去のモノを整理することは、思い出を整理すること。このころはこんな風に考えてたっけ~とかいう、ある意味新たな発見もできて、自分っていう人間を再認識できる気がした。大人になったような気もするけど、案外昔から性格変わって無いのかも。

そんなのんびりムードな引越しも今日で終わりー!明日からはもっとまじめに準備しよーっと。荷造りはなんとなく出来てきたけど、入社前教育とか、チュニジアの写真の整理とか、引越しに伴う手続きとか、いろいろやることもあったんだったー!頑張るぞー!
[PR]
# by riep0u0q | 2006-03-01 01:16

チュニジアいてきました!!

アッサラーム。

卒業旅行でチュニジアに行ってきました♪っていうと、大体の人が「チュニジアってどこ?」と聞いてくるので、聞かれる前にいいます(笑)
この黄緑のところです↓↓↓
a0048223_1361152.gif

そうです、チュニジアは地中海に面した北アフリカの国です。アフリカと言ってもブラックアフリカンの国ではなく、90%がアラブ人のイスラム圏の国です。歴史的背景が複雑で色々な国に支配されていたこともあり、様々な文化が交錯してて、とても面白い国です。公用語はアラビックとフランス語。どちらも挨拶しかいえない・・・(笑)チュニジアの国土は日本の5分の2しなかいけど、砂漠あり、オアシスあり、オリーブ畑が広がる大草原あり、地中海に面した西洋風なリゾートあり、近代的な都市ありのとっても表情豊かな国でした!!
7つも世界遺産を見て、砂漠で夕日を見ながらラクダに乗ったり、先住民族(ベルベル人)の村を訪れたり、チュニジアを横断するほどの大きな塩湖へいったり、スターウォーズのロケ地で写真をとっりまくったり、街で出会った現地人と交流したりと、盛りだくさんな旅でした。


書きたいことが山ほどあるので、次回からぼちぼち書いていきます。お楽しみに!!

チュニジアってどんな国なの?と思った好奇心旺盛な人はこちらでも見ててください。

とりあえず、引越しの準備をしないとやばいので、頑張ります!!チュニジアから帰ってきてから準備を始めて、部屋がダンボールだらけの、ぐちゃぐちゃになっているので・・・ブログも落ち着いてかけません。早く仕度しなくちゃぁ・・・(><)

そうそう、引越し日が決まりました。3月4日に引っ越します。どーん!!もうすぐ!!
でも、そのあとまた名古屋に帰ってきて、卒業式までちょくちょく東京ー名古屋間を行き来すると思います。
名古屋のみんな、これからあまり会えなくなるのが寂しくて寂しくてしかたがないよぅ・・・(;_;)最後に”お別れ遊び”しよう!!東京にも遊びに来てね!!
そして、東京のみなさん、これからお世話になります!よろしくお願いしますm(__)m

新生活に期待と不安いっぱいの今日この頃です・・・
[PR]
# by riep0u0q | 2006-02-27 13:44

お部屋探し

東京にアパートハンティングにいってきた!

私が遠出するときはいつも天候に恵まれない・・・今回も、出発日に名古屋でも雪が降り始め、雨に変わったから大丈夫だろう~と思っていたら、あら大変。路面凍結で道路が通行止めになり、6時間も車内で待たされた(><)

3日間で入った不動産屋は都内5件。見に行った物件は8件くらい。
いまは、二つのアパート間でぶらぶらしてる。ひとつは、予算よりちょっと高くて、バストイレ一緒で、駅から8分だけど、めちゃめちゃ奇麗で内装も概観もすごーく気に入ったところ。もう一つは、内装はいまリフォーム中で工事中だったからわからないけど、たぶんまあまあで、駅から7分で、バストイレ別で、安いところ。でも後者はいま、キャンセル待ちだから、入れないかも。だめだったら前者にするって感じ。
部屋探しって、難しい。。。。。
a0048223_11433519.jpg

そして、家具や電化製品も徐々に買い揃え始めた。冷蔵庫とソファーと調理器具とテレビボードはもう買った。あとは、食卓、洗濯機、オーブンレンジ、掃除機、コタツなどなど・・・まだまだいっぱいそろえなきゃ・・・(__;)ものいりな時期です・・・
お金、すっからかんになっちゃうよ~。。。
[PR]
# by riep0u0q | 2006-02-13 12:32

京都の旅

名古屋YWCA”オリーブの樹”のメンバーでパレスチナについての映画「ルート181」を見に行ってきました、はるばる京都まで。Mっちのわがままと成り行きでわざわざ三重かM家とらうちまで迎えに来て京都まで連れて行って帰りも送ってくれたTさん、どうもありがとう・・・!!ドライブ楽しかったです☆

a0048223_056766.jpg

映画はとてもよかったです。パレスチナ人とイスラエル人の二人の監督が国連決議181で定められた架空の分割線にそって旅をし、その途中で目にしたものであった人をありのままに収めたドキュメンタリー。3篇で計5時間にわたる長編で、淡々とした映画だけど、イスラエル・パレスチナの現状やユダヤ系アラブ系の様々な人々の考えを、そのまま描いている感じでした。イスラエル・パレスチナ問題についてあまり詳しくない私だけど、その歴史や背景とそれを語る現地の人々の言葉から知ることができました。改めて民族同士の溝の深さや一筋縄ではいかない問題の複雑さを知りました。ユダヤ人と一言で言っても、いろいろな考えを持っている人がいるんだとわかって、初めてイスラエル・パレスチナ問題を人間ひとりひとりの視点で見ることがで来ました。
終わったあとの質問会にもうちらはちゃっかり参加しちゃいました。そこでの大学教授や院生の解説を聞いて、さらに納得。とても興味深いお話を聞くことがで来ました。そうなんだ~!と思うところがたくさんあり、かなり収穫の多い貴重な機会でした。

以前”オリーブの樹”とかかわりがあった京都YWCAの方にもお会いしました。また何か一緒にイベントとか出来たらいいな。もっと、名古屋だけでなく、全国のパレスチナ支援をするグループと連携していけたらいいのに。とりあえず、この映画の名古屋上映を望むけれど、果たして名古屋にそれをうけいれる土壌があるんだろうか??今回の京都・大阪上映は予約で満席の大盛況だったけれど、名古屋は東京や関西に比べてまだまだ人々の関心が薄い気がする。。。とりあえず、もっとイスラエル・パレスチナ問題について多くの人に知ってもらいたい!!”オリーブの樹”の活動ももっと活発化しないと!!

あ~それにしても、やっぱりますますパレスチナ行きたい・・・・
[PR]
# by riep0u0q | 2006-01-31 17:02

最後の・・・最後の・・・

今日、最後の、学生最後の試験が終わりました!!勉強いつもより出来なかったけど、夜更かししたあとに9:30からの試験に遅刻せずいけるかどうか不安だったけど、なんとか、なんとか、試験終わりました!!O(>0<)O受かったかどうかはなぞ・・・だけど、一応時間いっぱい、用紙の裏まで書きつくしました。やるだけやったってかんじ。これで大学のテストも終わりだなぁ。

そのあと、最後になるかもしれない大学の学食を食べて、今日はゼミで自主的に作成している”卒業文集”の編集を4人でしました。みんなのアンケート結果をパソコンに打ち込むのって意外と疲れる・・・。目と肩にきました。あ~私には事務作業は向いていない!考えながらパソコン使うんじゃなくて、ただ打ち込むだけってつらいよね。よかった、事務職に就かなくて。
でも、ゼミのみんなのことを考えながら文集作るのって楽しい♪きっと何年後かにこれをみたら、ゼミのことをすごくよく思い出せるだろうな・・・な~んて思いつつ、みんなの珍回答におなかがよじれるくらい笑いながら作ってました。

文集のアンケートによると、私を動物に例えるとペンギンで、キャラクターにたとえるとセーラームーンのうさぎちゃんだって・・・なぜ?!どじだから?!

そして、その4人に刺激を受けて姓名判断やってみました(笑)

●総合的な運勢
困難を乗り切る心の強さをもっています。さらに、小さなチャンスをきっかけに人からの協力を受けたり、思いがけない幸運に出会ったりというラッキーな人生になるので、中年、晩年と確実に豊かになっていきます。


●家系的な運勢
父親を中心にまとまっています。男性は分家の後、能力を発揮し栄えます。団結力が強いでしょう。


●仕事の運勢
手先が器用で、美的感覚を生かせる職場や職種を選べば成功する可能性がありますが、中途半端で終わる場合があるので、しんぼう強さを養うことが大切です。


●愛情面の運勢
整理整頓が得意で、やりくり上手なので、金運が強いです。また、計算高いところがあり、兄弟や親戚との間で金銭のトラブルがおこる場合があるので、気をつけてください。


●社交運
むっつりしているので、とっつきにくい印象があります。自分の考えを頑固に押し通そうとするために、人と対立することがあります。和を心がけましょう。


●性格
温厚で素直な、温かい性質の持ち主です。人から抜きに出ることを望まないので、目立つことはありませんが、ひとつひとつていねいに進めていくために、着実に成功の基礎を築いていきます。


●ラッキーポイント
画数
68.2点
画数のラッキー度は高いです。
幸運に恵まれることが多くなります。

バランス
82.5点
名前のバランスが良く、幸運で、苦労を克服しやすいでしょう。

なんか、社交運がむっつりしていてとっつきにくいってところ、あってないような気がするけど(笑)なんとなくいいことが書いてあるようなきがする~!珍しい苗字だからあんまり自分の名前好きじゃなかったけど(よく間違われるし!)、でも最近はちょっと気に入ってきたところなの。名は体を表すっていうからね~!大事にしなきゃね。
[PR]
# by riep0u0q | 2006-01-24 23:47

やったぁ~♪卒論終了~(>▼<)

卒論、無事に提出できましたぁ~~~~!!!!
やったぁ~~~~~!!!

わりと早くできたけど、出すのが惜しくて推敲だの編集だのだらだらやってたら、なんだかんだ締切日のぎりぎりになってしまった(笑)しかも、出すときになってファイルが壊れるというハプニングもあり、ちょっと焦った(汗)55ページになった卒論が分厚すぎた(しかもちょっといい紙でプリントアウトした)ため、ファイルの挟む部分がバキッと音を立てて折れてしまったのだ。あわてて新しいのを買いに行って、締め切り一時間半前に提出した・・・!

「一度出したらもうお返ししたりお見みせしたり出来ませんがいいですか?」ときかれ、「はいッ!」と答えた。なんだか、これで大学生活も終わりかと思うと、じ~んとしてしまった。自分でも納得の卒論が出来て、かなりうれしい♪もちろん、まだまだ調べたりないことはあるし、たぶん、どれだけやっても終わりは無いのかもしれない。私がやった卒論のテーマは、広がりがある内容のため、もっともっと広げることができるとやりながら気づいた。けれど、それは今後の課題にして社会に出てからも考えていきたいとおもう。卒論に取り組んだことで、自分が今まで漠然ともっていた興味や疑問と思い切り向かい合うことが出来たし、大学在学中に勉強したことや体験したことを自分なりに整理することができた。そして「私がやりたいこと」がわかるようになった。会社に入ってからもいままで学んだ事を生かして、私らしさをもって頑張っていきたい。

卒論が終わって、ホッとひと段落。

ご褒美に「Mr.&Mrs. Smith」を見に行きました☆
a0048223_2110738.jpg

アクションはあんまり普段見ないんだけど、これはずっごく面白かった!
ブラッド・ピットとアンジェリーナジョリー、かっこよすぎ(*>▼<*)マジかっこいい~!!見た目ももちろん、言葉も、しぐさも、すべてかっこいい~かっこいい~!!
夫婦の二人が殺しあうシーンとかの言葉の掛け合いが好き!"Good bye, baby"みたいな☆どうもbabyて言葉に弱いらしい!それにやっぱ殺せないっていうところ!きゅーん☆
それに、痛快なアクションも頭がスキッとする!!がしゃーん、ずどーん、どんがらがっしゃーん、みたいな☆けんかするならこれくらいしなきゃ☆
いろいろ深く考える映画もいいけど、なにも考えずに心から楽しめるも映画もいい!!
・・・こんな刺激的な生活が送りたい~と思う私でした。

卒論おつかれ~♪
[PR]
# by riep0u0q | 2006-01-22 21:11

卒論・・・

楽しい楽しい年末年始が過ぎました。今年はなんだか家族団らんのいいお正月を過ごすことが出来ました。その要因として、①私が卒論をするために家にずっといたこと(毎年バイトやら遊びやらであんまりいない)、②弟も受験生で家にいたこと(いつも部活でいない)、③居候が来てにぎやかになったこと、④来年から東京砂漠に出ていくことを考え、家族のありがたみが身にしみて感じられたこと、などがあげられます。

とにもかくにも、家族で年越しそば食べて、(カウントダウンは友達としにいったけど)、おせちを食べ、初詣にいき、親戚一同をおもてなしし、おばあちゃんちに行き、アウトレットのバーゲン制覇をし、ドライブをし、家族みんなでは何年ぶりかとなる外食をしたりして、ここ数年それぞれ忙しかった家族みんなが最近すごく仲良くなれた気がします(*^-^*)

と、まあ、お気づきのように、卒論やらなきゃーといいつつ結構遊んでしまったお正月・・・
でも、今日が先生との卒論チュートリアルだったので、なんとかこの日までに完成させたいと思ってここ数日がんばりました・・・一応最低限度の枚数は超えたけど、今日のチュートリアルで足りないところがいっぱい指摘されたので、まだまだリサーチして修正したり書き足したりしなければなりません・・・!!どーん!!

でも、いつも本当にぎりぎりにならないとやらない私にしては、今の時点でココまでこれたのはかなりの進歩!!この調子で今年は”ぎりぎりまで溜め込まないでサッサとやる”一年にしたいです!!


今年の運勢は大吉でした。成功は時を待てだそうです。
a0048223_1261183.jpg

例年通り、地元の氏神様にご挨拶に回りました。今年も家族が幸せに過ごせますように!
a0048223_132219.jpg

豪華なおせち。次にこれを見るときには、いとこにお年玉をあげなければならないのかも?
a0048223_1271761.jpg
[PR]
# by riep0u0q | 2006-01-11 01:43

誕生日×Mom's誕生日×クリスマス

a0048223_1575682.jpg
この時期はめでたいことが重なる。まず、23日わたしの誕生日。次の日24日はうちの母の誕生日+クリスマスイブ。25日はいわずと知れたクリスマス。当然、合体!!嬉しいことがいっぺんに過ぎちゃって、あとは一年何もないから嫌だーと思ったときもあったけど、でもこれはこれで楽しくていいかもね。

誕生日プレゼントはベージュのスーツを買ってもらいました♪
[PR]
# by riep0u0q | 2005-12-30 01:59