人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪

名古屋で58年ぶりの大雪。今年は暖冬だっていってたのに・・・いったいどうゆうことだ!?
昔は雪が降らないものかと心待ちにし、雪が降るとうれしくてうれしくてはしゃぎまわってたのに、いつのまに雪が厄介になってしまったのだろう・・・(--;)

たぶんきっかけは高校1年生のときのあの事件だ。うちの周りは、名古屋市内よりも岐阜に近いので積雪量も多く、田畑が多いからか雪が積もりやすい。あのときも、前の日に雪がたくさん降って、翌日の朝には道路が車に踏み固められてガリガリに凍っていた。そんな状況でも、車で送ってくれない厳しい母の教育方針(?)により、私は自転車を押したり乗ったりしながら学校に向かっていた。だんだん調子をぶっこきだして、見通しのいい田んぼ道で銀世界を見渡しながら「意外と余裕じゃーん♪」と氷の上を走行していたとき、小さな交差点で車が私が渡るのを待ってくれた。ちょうどその車の前を通り過ぎようとしたとき、タイヤが横滑りし”ズッテーン”とはでにこけてしまった。車の目の前で。パンツ丸出し。ガリガリの氷のせいで、ひざのすり傷は肉がえぐられたようになり、ルーズソックスは血で染まった。車のおじさんもびっくり。

高校時代に毎年一回のペースで自転車ではでにこけ続け、いまでも微妙に傷がわかる。

今も、最寄の駅まで片道15分自転車で通っている私。そんなこんなで、雪は嫌。寒い日の自転車も嫌。雪の日の自転車はマックスに嫌。車ほしい。。。

↓ 私の気も知らず、無邪気にカマクラを作るこどもたち
大雪_a0048223_233326.jpg
by riep0u0q | 2005-12-22 02:28
<< お姫さま気分☆ 私は、あそしえーとせーるすれぷ... >>